今まで私は散々の神社に行ってましたが
実は…にある神社が大好きですラブ

その中でよく来るのが
隣の県、宮崎県日南市にある鵜戸神宮キラキラ

ここは創建が何年かというのは不明ポーン
推古天皇の時代に社殿を建て、
鵜戸神社と称したのが始まりとされています。

祭神は
日子波瀲武鸕鷀草葺不合尊(ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)
神武天皇お父様ですよね!

なんかを眺めながら歩く参道はいいですね照れ


あ…

ご覧の通り神門の写真、撮りれてますね笑い泣き

結構立派な神門なんですがw

毎度の如くなにか撮り忘れてますねデレデレ

もう諦めw


ここは手水舎もだけど、

副注連縄(ふくしめなわ)もあります!

副注連縄のやり方は分かりやすく

書かれてますねおねがい親切




先にある太鼓橋がふたつあるのですが、

橋から先は足まで清めて

昔は裸足で渡っていたそうですねびっくり

これで体の悪い所を撫で

けがれを移すそうです。

を撫でたら少しは綺麗になるかな?wwww

高い所から降りると洞窟が見えてきます!

その洞窟の中に本殿がびっくり


洞窟の中にあるとなんか迫力ありますよね!!

あれ?そんな事ない?ww


本殿から左に通路があるのでそちらへあしあと
はい!これから鵜戸神宮で

やっておきたい、見ておきたい4選拍手キラキラ

ご紹介しますちゅーラブラブ
あ……1つ目は最初の副注連縄です。割愛♥笑

2つ目  撫うさぎ


撫でると病気平癒など願い事が叶うという事で

みんな自分の悪い所を撫でて祈願してますおねがい


3つ目  お乳岩


このお乳岩、豊玉姫が岩におっぱいを

くっつけたと言われてます(笑)

あ、やっとここでタイトルの回収ww
主祭神がこのお乳水を使って作った
「おちちあめ」母乳代わりに飲んでいたと言われてます。

神話では赤ちゃんを置いてへ帰ったとされてますが、その時にこのにおっぱいをくっつけたんでしょうね…
分かるかなぁぁぁぁぁあ?
すこーし滴りそうなお水!
これがお乳水
これを飲むとお子さんのいる方は
お乳の出が良くなると言われていますびっくりキラキラ

4つ目  運玉

1人5個100円
これを亀岩に向けて投げて
枡の中、もしくはしめ縄の中にたれば
願い事えられると言い伝えられています。
男性女性で投げます。
願い事を願いながら投げるわけですが…
私の中で1つがあるんです。
一投目は皆さん願い事を思いながら
投げると思うんです。
一投目で入らなかった場合…

二投目以降の願い事は
「入れ!」説(笑)

そう思いませんか?笑い泣きwwwwwwww
なので皆さん、欲深くなりすぎず
純粋願いを込めて投げてください(笑)
この間、400円使ってやっと入った!って
言ってた方がいたのですが(笑)
説明書きには1人5個100円って書いてあるので
ぜひ、挑戦する際は5投で入れられるように
頑張ってくださいデレデレ
ちなみに私はこの時2投目で入りました!
入ったので願いは叶いました!
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

運玉のお守りもありましたラブ

鵜戸神宮は昔、新婚さんが訪れる
神社ということもあり、
夫婦円満安産祈願ご利益
あると言われています✨
景色の眺めもいいので、デート
訪れるのもいいと思いますラブ