7月頃だったかな?

息子を保育園に連れていき一日フリーだった私は

なんだか南に呼ばれてる気がする…


そう言えば長崎鼻行きたかったから行ってみよ🎶


と、車を走らせること2時間。

着きました。

龍宮神社が長崎鼻にあるとはつゆ知らず(笑)

そう言えば竜宮城みたいな神社をテレビで見たことある!あ、ここなんだ!

くらいにしか思ってませんでしたw

やっぱ南に来ると南国感がある!!

ずっと歩いて進むと案内板があり

ナニコレ珍百景に出たお店もありました(笑)

歩き進めると…見えてきた!

龍宮城🥰


これを読むとわかる通り

拝殿と社務所は劣化で解体され、平成23年から拝殿など再び作られたんですね!

社務所は今でもありませんでした。

うぉーーー!それにしても立派な社✨

本当に竜宮城みたいーーー!波金魚うお座

と1人で大興奮(笑)

 

手を合わせてフッと左に目をやったら


お賽銭箱の横に、ホタテなどの貝殻が置いてありました!

100円奉納して、その貝に願い事を書くことができるそうです!!

はい!書くのに夢中で写真はございません(笑)

そして、隣に置いてあるに納めます。


満足で周りを見渡していたら、あ!びっくり

竜宮伝説の相関図!!


え?ここただの竜宮城みたいな(ちょっとふざけた(小声))

神社なんかじゃなくて本気の竜宮伝説の地なん!?(°д°)

ほんと失礼w


いやー本当に無知って怖い滝汗

ほぇびっくりびっくりびっくりびっくり

乙姫神武天皇のおばあちゃんなのか!!!


と感心しつつ(笑)

奥に貝塚と書いてある建物が…

↓黄色い丸の所ですね。

近づくと急な頭痛と体が重くなりよく見たら…

願い事が書かれた貝殻が山のようにびっしり積み上げられていました滝汗滝汗滝汗

念がすぎる笑い泣き

すぐ去りました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

敏感な方は近づかないで!!!!( ̄▽ ̄;)


さて、気を取り直して滝汗

拝殿を背に向けると海へ伸びる小道がルンルン

よく見ると灯台までつづいてるもようおねがい

歩き進めると、あら、浦島太郎さん爆笑

ここでも願い事を願うと叶うと言われていますキラキラ

回り方は男女別なのですが、ふっと思いました…

イザナギとイザナミが国生みをする時、右回り左回りでしたよね!?

もしやこれは!!!そこから来てる!!!!!?


さらに歩き進めると、まぁなんとフォトジェニックなラブ

まぁ一人で来てるので(笑)

雲のかかった開聞岳と撮ってみました笑い泣き


ここが、薩摩半島最南端ですグッ爆笑


途中可愛いカニさんもいらっしゃいましたデレデレ


先程社務所はないと書いたのですが、御朱印は隣の酒屋さん?お土産屋さん?が書いてくれるそうですキラキラ

私が行った時はコロナでお店がおやすみでしたえーん


そんなこんなで南九州のプチ旅行、

後半へ続く(ちびまる子ちゃんのナレーション風)

写真の山は薩摩富士と言われている開聞岳ですキラキラ