結核 | It's fighterstime!!!

It's fighterstime!!!

ファイターズ好きな主婦のブログです。マスコットの話も時々書いていきます

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=20356&from=yoltop


結核感染で日ハム取材…北海道新聞系カメラマン

 北海道日本ハムファイターズの春季キャンプ(沖縄県名護市)に同行している北海道新聞関連会社の道新文化事業社(札幌市)の50歳代の男性カメラマンが、肺結核に感染していることが3日、わかった。同社が明らかにした。

 道新文化事業社などによると、カメラマンは体調を崩して1月27日に札幌市内の病院で診察を受け、肺結核感染の疑いがあると診断された。今月1日のキャンプインに合わせ、先月31日、チームとともに名護市に入ったという。今月2日になって、受診した病院から結核感染の連絡が本人にあったという。

 カメラマンは、球団ホームページ用の写真や選手名鑑用の写真撮影などを担当。別棟ではあるものの、選手宿舎に滞在しており、1日には監督や選手らの集合写真を撮影、2日も練習風景を撮影していた。日本ハムの球団幹部は3日朝、事実関係を梨田昌孝監督やコーチに説明。キャンプの練習は予定通りに進められたが、選手らも将来的に検査を受ける方針という。

 感染症法によると、結核に感染していると診断された場合、医療機関から届け出を受けた自治体の保健所を通じ、患者に入院勧告が行われる。その後、患者の家族や職場の同僚などに、必要に応じて接触者検診が行われる。

2010年2月3日 読売新聞)

ラジオで流行感染症情報を毎週チェックして流しているのできになっていましたが

http://www.city.sapporo.jp/eiken/infect/

平成22年1月29日更新

 
2010年3週(1月18日~1月24日)のデータを掲載しました。
 流行性耳下腺炎が、3週に定点医療機関あたりの患者報告数2.78と、流行発生注意報レベルの3より低下しましたが、まだ注意が必要です。インフルエンザは、3週に定点医療機関あたりの患者報告数1.14と低下してきました。しかし、冬期間は例年インフルエンザが流行する時期でもあり、まだ注意が必要です。外出後は、手洗いやうがいを行うなど、日常から感染の予防を心がけましょう。札幌市では、新型インフルエンザに関する相談窓口を設置し、健康不安等の相談に、対応しています。(相談窓口案内へのリンク)  新型インフルエンザに関するその他の情報については、こちらのページ で、ご確認ください。
 
その他、定点把握感染症について、3週に定点当りの患者数が1.0を超えていたのは、感染性胃腸炎(定点あたり患者報告数5.81)、水痘(同1.89)、A型溶血性レンザ球菌咽頭炎(同1.84)でした。
 全数把握感染症について、3週は結核3件、レジオネラ症2件、後天性免疫不全症候群2件、麻しん1件の報告がありました。
 

この方はこの後のデータとしてでてくるのかな?

まずは、選手、関係者、ファンの方などにうつっていないことを祈っています