琴電琴平駅から、てくてく参道に

向かい歩きながら

甘〜い誘惑が(笑)



 和三盆おいり入りアイスソフトクリーム

おいりは【 おふ】だそうで

口の中ですっと溶けちゃうチュー

アイス自体は 和三盆だけど

甘すぎす香りもあって 後口が

よかった✨

これならもう一個食べれた(笑)

2、3件おいり入りアイス売ってるお店

があったから 帰りにまた買おうかなぁ〜

(結局店閉まってて買えんかった)


参道沿いのお店で 杖借りて

18時までに返してね〜って言われて

(この時15時半過ぎ)

上まで登って参拝して降りてこれるか??

かなり早あるきで

階段まで 向かったけど、






上がれば 上がるほど(100段目でくらくら😵💫息はハアハア)

先が見えなかったガーン

杖なしでは……………  杖が頼り。上見たらい   けん❗

登れんくなる❗


何度も 立ち止まって 息整えて

御利益いただく為に

ただひたすら 足を前に前に。






この旭社過ぎた辺りから

境内の空気が 変わってびっくり

足元をひんやりと。

苔と木々の匂いが 漂ってて

後、もう少しだって感じた✨



本殿への最後の階段。

上見えませんえーん

杖をついて 登ったよ❗






金刀比羅宮

やっとだよ✨

4、5才の時に来た以来だから

40うん年びっくり

ひぃ〜〜〜〜〜〜〜ゲッソリ

おひさしぶりです(⌒‐⌒)

やっと参拝できた✨






今年は  こんぴら参りが 良いそうなので

どうしても お参りしたかった✨

念願の 御朱印と 御守りも

購入できて

お願い事も たくさんして

邪気を 落として  おりました。



本当は まだ奥の白峰神社や厳魂神社へ

行きたかったけど

時間なくて 今回はあきらめたショボーン

また 次来る機会があると思うから

(てことは、また登らないといけんって事じゃん)

その時まで お預けで(笑)


何だか 降りるんが いやだった汗汗

降りてしまえば   あっと言う間。


急いで 杖借りた 灸まん本舗までニコニコ

お土産も 買って

次は 徳島へ。

関東の友から  

徳島駅に亮ちゃんのポスターあるから

って聞いてたから

徳島ついて 探した✨

駅出てすぐタクシー乗り場のとこに

亮ちゃんがラブラブ

(いろんな人に見られた(笑)キャッキャッいいながら写メしてました)







 亮ちゃんラブラブ



丸山さんバージョンは ないの❔❔


是非 お願いします🙇









夜ご飯は  駅近くのラーメン屋へ。


支那そばワンタンラーメン。

徳島丼のセット。







とんこつ醤油味。

あっさりしてて 食べやすかった✨

丼も甘くて 一味めっちゃかけた(笑)



明日は、

できれば濃い茶色の肉いり徳島ラーメン

に チャレンジしたいかなぁ~



とりあえず  ホテルで

明日の予定を (今日ね) 決めなきゃ✨





    今日は お疲れ。

   明日は 会えるね❤❤

   大好きな隆平に❤❤