学生時代には6年間毎日 ここの前通ってました(笑)
遠足や スケッチ大会とか 普通にきてました。

伯母は ここのガイドもやってます。




臨済宗東福寺派。








中に入るのは 何十年ぶりだろう⁉






学生の時に この絵をスケッチした記憶が……








干支。







奥の屋敷にこちらが 飾られてあり

一体一体お顔が はっきり見え 少し怖かった💦



ここを抜けていくと







雪舟庭園。


春も夏も秋も冬(雪)も きれいです😊

昔は 奥に廁があったのが 見れてたと思うんだけど 今は 行けないようになってました。

縁側に 座ってスケッチ(かなりスケッチしてたんだわ)

したり、お友達と 話したり。

今は 家族で うちの思い出話聞かせたけど(笑)


ただ懐かしくて😊







益田宗兼。 雪舟。



木彫り。








この鯉、後ろ座れるように なってます。

帰り際 お願いしていた 御朱印をいただきました。



達筆ですね~

ありがとうございました😊

車で来たので 一番撮りたかった総門を忘れて💦

冊子の。




医光寺総門。

七尾城の大手門でしたが、関ヶ原合戦後、移築。


医光寺バスロータリー横なので すぐわかります。


医光寺を 後に 次に 染羽天石勝に行き

萬福寺へ。

(この3ヵ所徒歩で行けます。近いです。)

川沿いに あります。


萬福寺は、祭りでよく訪れていました。














雪舟。



本堂。

中に入るのは 初めてです。










これは 実物見てください。




庭園に行く途中に この鬼瓦。

すごいなぁ~。



庭園横に こちらの石堂が。


庭園はこちらは石庭です。

10石の石が ありますね。










奥には 枯滝。

この庭は明と暗が巧みに使い分けられてる造りになってるそうです。







二河白道図(国重要文化財)鎌倉時代。

入るときに 説明いただいた重要文化財。


先ほどと同じく先にお願いしていた御朱印をいただきました。





こちらも すてきな御朱印です😊



帰り際、駐車場まで 行く途中の 民家に

手作りのポストがありました😊

さすがに 民家ですので 写真は やめましたが

いかれる方は ぜひ見てください😊

何人いるか探してね(笑)