新車、新デザインなどなど【関西の路線バス/路線バス】 | ながとろ気まぐれ日記

ながとろ気まぐれ日記

路線バスのある風景をメインに、また地元ネタもお送りします。長年のメンタル不全に悩まされる私。今は、ぼちぼちと過ごし、次への歩みを見つけています。

ご無沙汰しております

変な風邪(陰性でしたが偽陰性?)により

喘息症状に似た状態が長らく続きました

何とか回復してきたものの

先週から新型コロ助の家庭内感染が(ガビーン

今のところ息子と娘、妻のみで留まっています


さて、そんな中でも近場の新車だけは

何とか捕獲しに行きました


先ずは令和5年度も前年度同様に

大阪府市の万博を契機とした脱炭素化を目指し

バス事業者に補助金が交付されました

※これとは別に国の補助金を受けることが条件



昨年度は泉州のはやぶさ観光バスが

貸切事業者で唯一補助金を受けましたが

今年度はそれが抜けただけです


なお、今年度も制度が実施されます

https://www.pref.osaka.lg.jp/eneseisaku/banpaku_bus/index.html


①近鉄バス BYD K8 v1.0

2024年1月に鳥飼、八尾、松原営業所へ

昨年度と同じ型が2台ずつ納車されました

なお、八尾と松原は初導入となり

試運転等を行ったため

2月中旬以降にデビューしました

●松原営業所

松原線さつき野系統

河内松原駅〜さつき野東間のみの運行です



●八尾営業所

八尾線 近鉄八尾駅〜藤井寺駅間

東花園線 山本駅前〜東花園駅間

で運行しています


あれ、バージョン2.0じゃなかった🤔

②京阪バス BYD K8 v2.0

今回も門真営業所に配置され

前年度と合わせて10台が所属しています



あら、京阪バスはバージョン2.0でした

2023年末から2.0での販売でしたが

近鉄バスはそれより前に

発注ということですかね?


③阪急バス BYD K8 v2.0

茨木営業所へ4台納車されたとのことです

フロント形状が変わったため

前年度と塗装が少し異なります

※投稿日時点でデビューしていません


④大阪シティバス 車種不明※多分EVM-J

前年度はEVモーターズ・ジャパンでした

これと合わせて100台ほど発注しましたね

大型だけでなくオンデマンド用小型も導入済み

万博補助金のは一般路線用ですが

それ以外は万博工事関係者輸送に就いています


大量電気バスを購入し

今後はすべてのバスを電気バスにと

公言していたのですが…


大阪シティバス いすゞエルガミオ

2KG-LR290J5 2024年式

住吉営業所 14-5197

酉島営業所 14-5198,14-5199

計3台を導入しました😓


ドライバー異常検知が自動化されたり
換気機能を向上させた現行モデル導入は
同社初となります


次に阪急バス

こちらも万博補助金とは別で

兵庫県猪名川町が一部補助金を交付し

EVモーターズ・ジャパンの電気バスを

4台導入し猪名川営業所に配置しました

あれ?電気バスの塗装が変わりました
これまでは白をベースとした
同社の低公害車カラーでした
今後は万博関連を除き
猪名川のと同じ阪急バスらしさの
塗装にするとプレスリリースがありました

南海バス 日野ポンチョ
2024年度のノンステップバスは
61両と計画目標を立てていましたが
投稿日時点では56両となっています
そのうちの2台、日野ポンチョが
東山営業所に配置されました
堺200か894と895です

そして今年度早々に
とてつもなく変態しような車を導入し
堺営業所へ6台配置されたのがこちら
三菱ふそうエアロスター ワンステップ

え?!目標の残りかと思いきや
ワンステップ?!
それだけでなく窓を見てください

観光バスのような引き違い式の窓を採用

メトロ窓かよっ?!?!

それだけではなく

前扉すぐの最前列座席も
左右両側とも2人掛けシート
さらに補助席まで備わっています

あー、堺南港線に入る一般路線型
置き換え用か…と思いきや
客席にシートベルトがありません
つまり高速道路は走れません

週末に営業所にやってきたので

翌週月曜から動くだろうと予想していたら

6台とも4月8日から運用に就きました

急行海浜匠町線を主に担当するため

朝夕のみの昼寝運用です


この急行海浜匠町線のうち

阪和堺市駅〜海浜匠町間を

ノンストップで結ぶ系統があり

約45分どのバス停にも止まりません

※帰宅時の駅行きは堺駅、堺東駅に止まる便もあります

海浜匠町はクボタの新拠点にある

ちょっとしたバスターミナルになっており

一度乗りましたがラッシュ時は

高頻度運転でも追いつかないほど混雑します

それで座席の多い車両を

特注したのではないかと思われます


そんなわけで3か月分の

路線バス新車の話題でした


おしまい