大阪シティバスの電気バスデビュー【路線バス/大阪シティバス】 | ながとろ気まぐれ日記

ながとろ気まぐれ日記

路線バスのある風景をメインに、また地元ネタもお送りします。長年のメンタル不全に悩まされる私。今は、ぼちぼちと過ごし、次への歩みを見つけています。

おはようございます

家庭内でまん延している夏風邪が

私にもまわってきました


さて、大阪府と大阪市では

「万博を契機としたバス事業者の

       脱炭素化促進事業について」

と題して電気バスや水素バスの導入を

補助金を交付することで導入を促しています

https://www.pref.osaka.lg.jp/eneseisaku/banpaku_bus_r4/index.html 


令和4年度の交付先が明らかになり
2023年2月28日までに導入とする条件でしたが
大阪シティバスとはやぶさ観光の目撃が
一向に上がっていませんでした

先日、はやぶさ観光の電気バスについて
目撃情報があがり、残すは大阪シティバスのみに


そんな中、2023年7月21日にプレスがあり
大阪シティバスで7月27日より
電気バスの運行を開始すると発表がありました


開始日前日には出発式も行われたそうです


車両は大阪メトロから大阪シティバスへ
リースする形で導入され先ずは2台が
酉島営業所に配置されました

当面は56号系統及び59号系統での運行です

営業所で他の車と並ぶ姿

運転席側

V8エンジンのエルガと縦列駐車

出庫!

初運用は59号系統 酉島車庫前→大阪駅前でした

後ろ姿

酉島車庫前発車待ち

カラーリングはオンデマンドバスと似ている

73-5080と73-5081は2023年2月登録

最近、導入された新デザインバスとは異なる
カラーリングをまとっていますが
オンデマンドバスと同様で
大阪メトロとして導入したためでしょうか
一般路線バスと異なります

今後も順次導入を進め
夢洲と舞洲から万博会場工区を結ぶ
作業員送迎バスにも電気バスを導入するそうです

おしまい