変貌した亀山駅前と三重交通の新車【路線バス/三重交通】 | ながとろ気まぐれ日記

ながとろ気まぐれ日記

路線バスのある風景をメインに、また地元ネタもお送りします。長年のメンタル不全に悩まされる私。今は、ぼちぼちと過ごし、次への歩みを見つけています。

こんばんは


昨日は思いつきで亀山へ行ってきました

なお、ローソク🕯は買ってません


約2年ぶりに行きましたが

亀山駅前が別世界!


2020年の亀山駅前




この時も既に再開発は始まっており
駅前の建物が解体された直後でした
それでも鳥居は健在でしたね

ところが


駅前広場も綺麗に整備され
亀山市立図書館も既に建っていました
図書館は1月下旬オープンのようです

駅前にあったバス待機場が
駅から少し西のところに出来ていました
※新駅前広場にも2台だけバス待機場があります


それにしても
駅前にコンビニも食べるとこもなく
ちと困りました😓

さて、この日の獲物は
秋ごろに導入した三菱ふそうローザです
2020年に導入した桑名営業所の車と
少し仕様が異なっています

桑名の車は前面よ行先表示器が
フロントガラスの内側に設置していました

三菱ふそうローザ 2RG-BE740G 2020年式
車番 2133 三重200あ385

ところが今回
行先表示器は前面上部に設置したタイプでした


三菱ふそうローザ 2RG-BE740G 2022年式
車番 2134 三重200あ415

バスロケーションシステムには
中勢に2133,2134,2135が
伊賀に2136,2137が
松阪に2138が
それぞれ入ってきたようですが
亀山市の市内コミュニティバスで動いている
中勢の2134と2135以外は動向不明です

日野リエッセの経年車置き換え用と思われます

とは言いつつ
リフト無しのリエッセも残っていたり
日野リエッセ KC-RX4JFAA 1998年式
車番 6634 三重22き1022

トップドアのリエッセも来ました

日野リエッセ  PB-RX6JFAA 2005年式
車番 6654 三重200あ117

そして三重交通名物?
「排気浄化エンジン作動中」表示


話は変わりますが
名阪国道の長い下り坂
フットブレーキ多用する車が多いのなんの
オートマ車が増えてしまい
エンジンブレーキの使い方も
今は少ないのでしょうね
適切な車間とODスイッチとかうまく使えば
名古屋→奈良・大阪方面
高峰あたりから天理まで
ノーブレーキで走れるんですけどね

それでは
明日もいい日になりますね!

あ、そうそう
ぽると出版
バスラマインターナショナル 196号
2月下旬発売予定の次号
事業者訪問は三重交通の予定だそうです