この前食べた鉄皿パスタ、サラダ、かぼちゃのポタージュスープです❗




ますは……パスタを作る❗(笑)




その横でステーキ用の鉄皿をアツアツに熱して❗(笑)




鉄皿にサラダ油を敷いて、そこに溶き玉子を流し入れて❗





玉子にある程度火が入ったら出来上がってるパスタを入れて❗









サラダのアスパラやしめじはパスタを茹でる時に一緒に入れてボイルして……そのあとすくに冷やしてます❗

スープはかぼちゃのポタージュです❗

ちょっと前にラジオ番組で当たったものの残り少なくなってるうちの一つです❗(笑)





鉄皿パスタ、サラダともに美味かったです❗




今回のパスタは醤油ベースのパスタにしたけど……

本当は鉄皿ナポリタンにするつもりで居たんだけど……作ってる途中で賞味期限間近な味付き豚肉を先に使ってしまいたかったので、急きょナポリタンから醤油ベースのパスタに変更しました❗(笑)




なんで? 鉄皿ナポリタン(鉄皿パスタ)食べたくなったか? というと、先日、テレビの中継で昔……昭和の時代には喫茶店などで良く出されてた鉄皿ナポリタンを出してる店があってそこから中継してるのを見てて、
あ……懐かしいな❗ 食べたいな❗と思い、その店まで行くのも面倒くさいし……店の場所を見逃してしまったし……それなら自分で作ってしまえ………と思って、
でも……手間が掛かるので休みの日にしようと決めてて休みに作って食べました❗(笑)


まあ……先に書いた通り、賞味期限間近な味付き豚肉があったので急きょ鉄皿ナポリタンから鉄皿パスタに変更したけど……(笑)







うちはタクシー会社で僕はタクシードライバーですが……来月4月から始まるトラックやバスの労働時間の問題を良く報道してますが、
トラックやバスだけに限らずタクシー業界にも少なからず影響があるようで……

僕も説明を受けるまでは余り認識無かったんですが、労働時間は前より制限がちょっと厳しくなったみたいです……

うちの会社の締め日が15日なので昨日の16日から4月分になるので……昨日からその新しい時間の規制が始まってます。



僕もタクシードライバーに成り立ての頃はまだ若かったし体力もあったので夕方に会社を出て明け方まで勤務は当たり前で、明け方に馴染みのお客様から連絡があり……
そのお客様を送って行って会社に戻ると朝6時とか7時というのも良くあり……そうなると1日12時間労働どころか……14時間労働になる事も良くあったけど、昔は労働時間の規制も厳しく無かったし……

タクシードライバーの給料は売上による歩合制なので稼げる時に稼いでおけ……って思って本当に日勤の人が来るまで走ってましたが……

こうなると確かに売上は上がるけど……完全に昼夜逆転の生活になり、若かったから身体が保ってた感じで、今は還暦過ぎて体力も落ちてるし、もうそんな無理は出来ません(笑)

まあ……今は労働時間が色々と規制もできてこんなには走れなくなってるのもあるけど……昔、そんな昼夜逆転の生活をしてて、朝に帰宅後にご飯食べて寝ようと思っても神経が高ぶってて寝れないから、
寝る為に酒を飲み……勢いで夕方近くまて寝て、また会社に行くような生活を何年も続けてると……体重が一気増えて、あっという間に100キロ超えてしまい、最大では126キロまでいってしまい……
こうなると体重増加だけでは済まなくて糖尿病予備群だったのが、糖尿病と認定されて数値も本当にヤバくなり……無理出来なくなって……
とりあえず寝酒は止めて、糖尿病の薬も飲み始め……医者、管理栄養士、会社とも相談して……夕方に出社から少し早めに出社してその分少し早めに上がるように変更して……
タクシーも余ってたのもあり、それが少しずつ早くなり……今は昼前に出社してそこから規定の労働時間の8時間50分を働き(だいたいは9時間くらいの労働)夜8時過ぎには車庫に戻るような勤務に変わってます❗


まあ……今回の労働時間の問題では今の僕にはそんなに影響は無いみたいですけど……(笑)

僕の昔のような働き方をしてるドライバーには死活問題になりますね❗


しょせん、こういう法律を作る人達は現場の状況なんて考えもしないで、頭の中だけで法律作ってるからいつも困るのは現場なんですよね❗(笑)