小さな文字

沈まないキーボード
慣れない操作の数々。。。。

老眼が静かに忍びよるなか必死に使い倒す。

時代の進歩についてゆくのは大変である。
非常に恥ずかしいことではありますが
 
スマートホン今更使ってます
 
使い始めた当初ときたら
 
ネットワーク


 
オンライン


 
何から何までパソコンとは勝手が違い
 
「おいおいどうなるんだ~」
 
と将来い一抹の不安を抱いたものでした。
 
ですが
 
出先から受注、発注、応対などの状態確認を
 
当り前のように済ませられることの恩恵は
 
十分にコストに見合っているもものと感じられ
 
媒体も様子見でMVOの某廉価なsimで今の所十分と思われ
 
問題は中古で実験的に使っている本体のポテンシャルとバッテリー・・・・。
 
出来れば携帯の主回線での運用が一番ですが、今はこれで辛抱。
 
 
ゴールデンウィーク、終わりました。
 
あいにく
 
私に関しては荒天が続いた不運もあり
 
特に何かをしたとかはない1週間でした。
 
但し、10年以上ぶりに東京には行きました。
 
G.W前半にあたる4月某日・・・・。
 
驚いた事は
 
●羽田に到着・・・・出てみると・・・・・歩く廊下はあるものの・・・・幾ら頑張っても・・・・・なかなか見覚えのある場所へ辿りつあかない!
 
●自分を信じ、なんとかモノレール乗り場まで迷わず辿り着くも、販売機の買い方の認識の違いから買い直しをしたしまった。
 
●モノレール終点から無事新宿まで予定通りまで行くも、アルタ前待ち合わせなのに南口に出てしまいスムーズに会えず・・・・。
 
プライベート且つ重い内容の上京だったことや2週間前から不眠傾向だったのが響き2日目に目眩を起こし倒れた。
 
●すべきことは終え、少しだけ見聞の為に久々に秋葉原のPC街を散策。
 
●帰りもANAだったが、余りに揺れなくて行きが非常に揺れていたことに初めて気付く・・・・・・滝汗。
 
観光がてらならキッと少しは楽しめたであろう東京。
 
久々に行った東京には確かにスカイツリーもあったし、萌え~も存在した。
 
だけど・・・・・電車に乗れないほどの人間が詰まっていたのを目の当たりにして悲しく感じたのはなんなのだろうか・・・・・・。
やっと今週もお休みがやってきた。
 
・・・ヤマトが気になる。
 
マックスのヤマトは過去に既に当たれてはいるものの
 
バトルタイプはどうも相性が悪く確変嵌りの挙句に通常確率へ。
 
・・・甘いヤマトはどうなんだ?
 
1円パチンコで甘いヤマトを打てるのは1店舗のみ・・・・・。
 
そんなヤマトを打ちたくて土曜日の今日ひたすら待ってみたが
 
・・・・・やっぱり捨ててくれない。
 
最近の1円機種と言えば
 
桃太郎電鉄2、花満開のなんちゃら、倖田さん。
 
エヴァ7も必殺Ⅳも既に1円設置が急激に増えてしまい、打てる機会は増えたが逆に著しく荒れていて打つ気にもならない。
 
4円パチンコなら打つ店、機種、個体に至るまで吟味して打ったものだったが1円となると全てが雑になるし、中途半端に5千円とか使った後に4円で打ってりゃ良かった~なんてことにもなってしまう。
 
週末・・・・且つ・・・・1円パチンカー・・・・の身になって久しいが
 
・・・・・やっぱりパチンコって回せてなんぼだよな~
 
と今でも感じてしまうのは自分だけ?
地味な規模になってしまったが
 
2012年3月のクラブ公式ラジコンカーレースが無事終了。
 
カテゴリーは
 
●540F-1
●540ミニ
●540ストック
STOCK
の4クラス。
 
20代中盤から30代前半までは自分もクラス名は少々違うが3クラス参加
していた。
 
ここ数年は某企業社屋の2階フロアを貸切りプライベートコースとし、
月1回のペースで各自腕を競っている。
 
自分が参加していた頃とは、モーターもバッテリーもタイヤもまるで違い
技術の進歩にはつくづく驚いてしまうのだが、変わらないのは・・・
 
駆る・・・・操る・・・た・の・し・さ・・・・・かな~。
 
かつては共に励ましあい走った友人が今も現役でモチベーションを維持し
走っていてくれているのが大変喜ばしいのである。
 
ラジコン・・・・・楽しいよね~N
新年あけましておめでとうございます。
 
今年は”辰年”
 
どんな一年になるのか?
 
どんな一年にしようか?
 
思案中なのであります。
 

 
 

今年もクリスマスがやってきた。
 
毎年この時期に雪が降り
 
氷の街と言われる我が街も
 
ホワイトクリスマスと化す。
 
今年は喜ぶべきか雪は降らず
 
寒波だけが襲っただけでした。
 
2011年もいよいよもう少しだけ。
 
今年の反省をまとめ、来年の抱負でも考えようか。
格安で入手し随分貢献してくれたデスクトップPCが随分くたびれてきた。
 
数年前に8千円ほどで手に入れたものだ。
 
「HDの音がミャーミャー・・・・・。
 
NECのPCのこの手のノイズは危ないらしい???
 
XPのサポート自体は延長されまだ十分時間的な猶予はある。
 
だが・・・・・・マシーンの物理的な限界が近い。
 
もう1台のビスタノート・・・・・これが来年サポートが切れる。
 
BLドライブ付きなのにドライバーの更新作業がやや難しいので二の足を踏んでおりWIN7に変更もしていない。
 
そんな微妙な時期に見つけた”7入りデスクトップPC”がこれまたNEC。
 
たいして新しい代物でもないが、OSが7でコアが2つでメモリー2Gは初代デスクトップに比べれば劇的なパワーアップ。
 
「セットアップ早く終わるかな~」
 
若干不安を抱えつつもモニターを繋ぎ電源を押す・・・・。
 
先ずはノートンを早速導入しようとキーボードを叩くが・・・・???
 
そうです!一部キーが違う表現を・・・・・・汗。
 
別のPCで解決策を模索するも駄目。
 
「キーボード換えちゃおう」
 
助かりました~。
 
7パソコンではこの手の事があるらしく、HIDデバイスキーボードとUSBキーボードの扱いからくるトラブルだとか。
 
無事に切り抜けセキュリティーのインストールや更新又IE9インストールやら気がつけば13時半を越えた。
 
用事があり夕方までは一時おあずけ。
 
使い易くする為に更に帰宅後にあれこれ・・・・・。
 
数年前、吐きそうになりながらパソコンに振り回されたことが懐かしい
 
今年も残り1ヶ月をきった。
 
振り返ってみると実に地味な一年だった印象がある。
 
思えば、年頭から旧来からの知人に再会後に
 
様々な変化も起こったりもした。
 
半年ほどワードやエクセル以上のパソコンスキルを
 
得る機会も持つことが出来た。
 
HTML
 
GIMP
 
JAVA
 
PHP
 
完全に自分のものにするのには時間も自身の努力も足りな過ぎたが
 
何もしないよりは100倍はマシではあった。
 
来年すべきこと、来年何が出来るのか?
 
残りの日数でジックリ思案でもしてみるか・・・・・。