こんばんは。

最近、原発の左乳房付近と左脇付近が痛んでいるらしい。痛みでなかなか寝付けない日もあるようだ。

そのことで病院に事前連絡したうえで、妻一人で乳腺科へ受診にいきました。
看護師さんと1時間くらい話をし、その後主治医の診察があったようだ。

年末に手術予定だが、その前に抗がん剤を投与し、腫瘍を縮小させた方が良いとのこと。

抗がん剤は数種類あり、
①FEC療法
②パクリキタセル
③エリブリン
という三種類から選ぶらしい。
効果と副作用は①.②.③の順に強いらしい。

脱毛もあるし、吐き気や倦怠感なども強いと思うので、やはり抗がん剤は抵抗がある。
しかし、私は「治す」つもりでいる。
だから一番効果が期待できる①にしたいところだけど、どうかなぁ。

いつかは抗がん剤をやる日がくるのはわかっていました。それが手術前か後か、ということですけど、タイミングはベストなのだろうか。
それは私もわからない。
けど、先生を信じるしかないと思っています。

妻が読んでいる本には抗がん剤は95%以上効果がない、と記載があることを気にしているが、それはないと思う。
効果が立証されている標準治療なのだから。

まずは来週に妻が主治医と今後の方針を決めることになりました。
それまでに悪化しなければいいけど、心配です。