ここ最近ずっとモヤモヤ、ぐるぐる悩んでいることがあり抜け出せなくなってます🌀

 

昨年がん宣告されてから仕事をこのまま続けていけるのだろうか…とずっと考えています。

来年50歳目前、この節目に30年続けてきた仕事を退職しようか、このまま定年まで続けようかずーーーーーっと悩んでいます。

私の仕事は接客業ですが、内容は少し特殊です。とてもやり甲斐があり仕事は好きだし、お客様から「ありがとう😊」と言われたら最高に幸せです。

ただ就業時間が遅く始まりは10時で朝は余裕がありますが、帰りは自宅に着くのが19:30、そこから夕飯を作って食べるとあっという間に21時になってしまいます。

そして大きな売り出しに入ればなかなか思うようにトイレに行けなかったり、お昼ご飯が夕方になる事も度々あります。

今では子供も大きくなり、夕飯がその時間でも負担に感じなくなってはいますが体のことを考えるとこの先体がどこまでもつのかな…と不安に駆られます。

 

あともう一つ気がかりなのは母のこと…

実は私が昨年9月にがん宣告された1ヶ月後に神様のイタズラなのか同じく母も膀胱癌を宣告されました。

「こんな事ってあるの⁈」と当時の日記には何度も「なんで⁈」と書かれていました。

母も早期発見で1回のTURBTを行い、只今投薬治療中です。

ただ…母には私が同じガンであることは未だに伝えていません。

そこには深い理由があり…

今から10年程前に母の一番一番大切な親友が胃がんでこの世を去りました。

母がお嫁に来た時からの友人で子供の歳が近い事や自営業で姑使いもしていた事もあり、何でも相談し合って励まし合ってお互いを支え合って来た間柄でした。子供ながらに2人の関係性は本当に仲が良いな〜と見ていました。

つらいお別れから3回忌を迎え少しずつ母も気持ちに整理がついて来た頃に、その親友の娘さんが同じくして胃がんになり分かった時には既に手遅れ状態となり宣告から3ヶ月という早さでそして30代の若さでこの世を去りました。私も小さい頃に沢山遊んだりしていたので本当にショックでした。

そんな立て続けの悲しみに母は相当落ち込み憔悴し切っていました。

少ししてから「Hちゃん(娘さん)がY子さん(親友)の後でまだ良かったよ。親より先に逝ってしまったら、そんな悲しい事は無い…」と言っていたのを覚えています。

私が言うのもなんですが、母は本当に子供命で自分の事よりも私たちが最優先。特に末っ子の私はたっぷりの愛情を受けてきたと自負するくらいです。そして何よりも母は私のことをとても頼りにしています。ある時占いのお婆さんにも言われました。

「あなたのお母さんはあなたをとても信頼しているし、とても頼りにしているね。お母さんとの繋がりがとても濃いですね」と。

私も母が大好きです。実家は商売をしているのですが、どんなに忙しくても子供達の事を優先にそしていつも笑顔で明るく太陽のようなお母さん。いつも優しくて我慢強くちょっと乙女で可愛い自慢の母です。

そんな母に私がガン宣告された。なんて到底言えません。兄とも話し合い、この事は墓場まで持っていくわと決めました。

主人は反対でしたが、私の意向ならばと飲み込んでくれました。

なので私は絶対にガンを克服して、母より先に逝くわけにいかないのです。

 

そのために仕事を辞めて体への負担を無くした方が良いのか…

それだけでは無く、この先いつどうなるか分からないので家族との時間も大切にしたい。という思いもあったり…と本当に頭の中でループしてます🌀

でも今の仕事は好きだし、やり甲斐も感じている。

それに正直、長女はこれから大学2年生、長男は高校2年生その先進学も考えています。一番お金が必要な時💸

どうしたら良いのか…🌀

最終的に決めるのは自分ですが、本当に悩みます。

 

悩んでいる私を今日は主人が湯治に連れて行ってくれました♨️

やはり出掛けると気分転換になりますね。

 

こんな長文を読んでくださり、ありがとうございます🥹