2023.9/7

地元の総合病院から県の総合病院へ紹介され、初の外来。主治医は50代のとても穏やかな口調で優しい先生。

前回までのデータを見て、

『膀胱癌で間違いないですね。早急に手術を決めましょう…この年齢で女性の膀胱癌は珍しいですね。』と。

主治医は丁寧に膀胱癌のこと、手術までの流れを説明してくれた。


そうだよね…だって待合室も見渡す限り9割が男性で、しかも高齢の方達ばかり…

勝手な被害妄想でなぜか私の事を不思議そうに見ているような気になってしまう…


2週間後に手術が決まり、帰宅後に先ずは主人の両親に病気の事、入院手術の事を伝えた。

我が家は道路を挟んで隣に母屋がある為、嫁に来てからは味噌汁の冷めない距離でお互い良い距離感で良い関係を保てていると勝手に私は思っているし、本当に優しい両親なので有難い。

今回の事も『協力するから無理しないでね』と。

本当に有難いです😭


夜は高1の息子に病気の事を話すと、ちょっとビックリした症状で『そっか。分かったよ。大変だね…』とだけ。

息子くんは遅がけの反抗期なのか、高校に入った途端にあまり喋らなくなった。それまでは結構喋ってくれてたのに…

まぁ、反抗期も無いとね。と割り切ってます😂


主人といえば…もともと家族思いで私がフルで働いているので家事は協力的で優しい人だけど、病気が分かってからは更に家の事をよくやってくれるようになりました。ありがたや、ありがたや🥹


なのでこの日の日記にも

『家族の為に絶対に完治させてやる!先生を信じて、自分を信じて頑張る!』と書かれていました。

こんな風に強くなれたのも家族の支えがあってこそ❤️

感謝しかありません。


そういえば、病気になってからは食事や生活の習慣を見直し毎日続けている事があります↓


※白米を玄米に

※減塩薄味に

※4足歩行(豚、牛)の肉は食べない(癌に負けない食事療法に書かれていました)

※果物(特にリンゴ、キウイ、バナナのどれか)を毎日食べる

※具沢山味噌汁を毎日食べる

※寝起きにお白湯を1杯飲む

※お茶はルイボスティー

※朝と夜に深呼吸を5回ずつ

※体(膀胱)を冷やさないようにインナーパンツを必ず履く

※最近は湯治も始めました(有難いことに近くに日本一のラジウム量を誇る温泉があるのです)これも最近そこの女将さんと奇跡的な出会いをしてその存在を知りました


これを4ヶ月続けていたら体重が4キロ落ち、心配で主治医に話したら笑われました😅

『そんなにストイックにやってるの?何食べても良いんだよ。バランス良くね。減塩はどんな人でも大事だからそれは良い事だけどね』と。


皆さんは毎日体の為に何か続けている事はありますか?

それと食事はどんな感じで気をつけてみえますか?


もともと私は外食も好きで焼肉や中華などよく行ってましたが、今は全く食べていません。自分の体の為なら!と思うと苦にしないタイプかもしれません。

でも時々お肉食べたいな〜とか思う時もあります。


皆さんはどうされていますか?


長々とすみません💦

ご覧いただき、ありがとうございます❣️