枕-makura
横浜線の淵野辺まで行って来ました。
『山田朱織枕研究所』&『16号整形外科』
日本で唯一、整形外科で枕を治療の重要ポイントに位置付ける「枕外来」があることでよくテレビ等に取り上げられています。
”首や肩の痛みが取れるオーダーメイド枕”とテレビに出てて興味を持ち申込んだんがなんと1年前!
テレビでGETまで1年待ちとは言っていたけど、ホンマに1年かかりました(>_<)
しかもホントなら私の順番は3ヶ月程後だけど、キャンセル出た枠に入ることが可能との連絡があり、ようやくこの日を迎えました。
まずは枕研究所で、ジャストフィットオーダーメイド枕を作る為の計測をやりました。
今までは、店頭で枕を買う時、頸椎のカーブを測り、カーブがなくなってきてしまっているからと高さの低い枕を勧められてきました。
でも、私の場合、肩幅が広い(一般の方と比べての話)ので横向きに寝るとかなり肩にプレッシャーをかけてしまうとのことで、逆に高さがある方が良いそうです。
枕もマットレスも、柔らかいと身体が沈んで固定され、寝返りをスムーズにうつのを妨げるんで、ある程度の硬さがあった方が良いことも教えてもらいました。
寝返りは首・肩・腰にはかなり重要で、例えばタオルケットみたいに身体に巻きつく寝具は寝返りを妨げるからNGらしいです。
枕の計測を行なった後テレビで観た山田朱織先生(ドクターです)に首や腰も診て頂きました。
よその病院で曖昧にされてきた自分の状態も知ることが出来ました。
時間取れたらそっちの診察もまた行ってみたいです。
とりあえず枕が届くのは3週間後。
今から楽しみで待ち遠しいです!
加圧トレーニングスタジオBLOOM : http://kaatsu-bloom.com/
東武東上線 上板橋駅 北口3分