喋れませんねん | ちさぽんの日記

喋れませんねん

喉が痛くなって一週間。


なんとまだ全く声が出ません。


かすり声さえ出ません。


どないなってんねん!プンプン!


病院でもらった喉の炎症の薬やら咳止めの薬やら、ちゃんと飲んでるねんで。


たまに忘れるけど。


職場のナースが、喉に湿布貼って寝たら治るよって言うので、貼って寝てる。



それでも全く良くならず。


職場では皆にうつさないようにマスク二枚してフェイスシールドして、声出ないから画用紙に「おはようございます」「美しい声が出ません」とか書いて筆談。


患者さんからは「いらんこと喋るからや」とか「喋らなかったら可愛いわ」とか「しばらくおとなしくしとき」って笑われてます。


「なんで出えへんの?」と聞かれ「ジャイアント馬場にチョップされて、、」ってことに。


「ジャイアント馬場やて、おらんやん!」やて。


あとはジェスチャーゲーム。


言いたいことを伝えられないとイライラするけど、だんだん慣れてきて、いらんこと言わないでいいのかもって思ってきた。


職場で大丈夫!って言うてたけど、今日はスタッフの人数いるから~って帰らせてくれました。


ありがたや。


それでも絶対しんどいって言えへんねん。


これ言うたら負けやねん。


そういうゲーム。


職場の近くではえべっさんやってて、帰りに通りました。



人多いし、何も買わんと帰ろ。


難波神社。



体力落ちないように、腕立て伏せとスクワットだけはしよう。


喉があかんので、呼吸筋鍛える腹式呼吸もしています。


途中で止めるやつ、地味にきつい。