1日20g以下のスーパーケトジェニックを4年ぶりに再開して1ヶ月経ちました。

前回と違って、今回は最低半年は続ける予定なので、苦なく続けられる工夫をあれこれ考えてます。

 

その一つがケトジェニックで食べてもいい料理のリストを作ること。

子供は甲殻類アレルギーや好き嫌いがあるので、なるべくエビを使った料理は私のランチにして、夜は皆が食べられるおかずを作り、子供用にご飯を炊くようにしています。しばらくは外食も難しいけど、その分節約になると思えばなんとか頑張れるかな。

 

あと、ケト対応のレストランやカフェ、スーパーのリストアップもしました。数は多くないけど、4年前に比べると美味しい低糖質のパンも増えた気がします。

 

それと、空腹に耐えかねたり、甘いものがどうしても欲しくなった時、ここにはローソンのように低糖質のスナックを気軽に買えるお店がないので、あらかじめおやつ類を日本から送ってもらいました。このローカーボドーナツもその一つ。

 

 

 

あと、友人がチョコレートで糖分が1枚につき1gくらいのものをいくつか選んで送ってくれました。
日本の製品は高級感があって個包装になっているものが多いから、外出先のスナックに重宝しています。
ここでもケトスナックはたくさんあるけど、味があまり私の好みではないので、友人に感謝しています。

 

さらに、こちらでは低糖質のみりんや料理酒が売っていないので、日本食が作れるようにステビアやラカントなどを使って調味料を手作りしています。MCTオイルを1日80g取らなければならないので、あらかじめ80gのオイルを測ってガラス瓶に入れておき、それを一日で使い切るようにしています。また、子供がココナツミルクが嫌いなので料理に使えず、ココナツミルクのヨーグルトを作って食べています。最初は面倒だけど、仕事もやめたし料理する時間はあるのでだいぶ慣れてきました。

でもやっぱりカフェに行って美味しそうなパンやケーキを見ると食べたくなりますえーん