再発して1ヶ月、毎日抗がん剤を飲んでいます。

しょっちゅう気持ちがアップダウンしていて、気持ちが落ちている時はもう叫びたいぐらい不安で押しつぶされそうになります。

昨日は、気持ちを上げるために、同じ病気で長く生きている人がいないか検索しました。

でも、5年以上生きた人が「Long Term Survivor」になるなんて、恐ろしい病気だと再確認し、さらに落ち込みました。

 

家にいても落ち込むだけなので、なるべく人と会うようにしているんですが、

私の病気がそこまで厳しいと知らなかったり、

気を使ってなのか、病気の話はいっさいしなかったり、

慰めるつもりでも結局自分のことばかり話す人がいたり、

未来のことを考えずに、今だけ見ようよ、と言ってきたり、

気分転換に散歩しようと誘ってくれたり、

心配するともっと病気が悪くなるよと言われたり、

人は誰でもいつか死ぬんだから、と言われたり、

希望を持って!と励まされたり...

 

でも今の私にはどれも響きません。

確かに、10年以上生きている人もいます。

でも私は生きている間、ずっと将来の不安を抱えて生きるのかな、と考えたら辛くなってきました。

私は同じ病気の人たちと気持ちを分かち合えるほど英語が上手くありません。

 

息子の成長を見たかったなーとか

孫が見たかったなーとか

私が死んだら、夫は他の人と付き合うのかなーとか...

 

すみません、今日はとてもネガティブです。

誰か私に希望をください。