出産から10日目。

NICUから娘が退院。
我が家で育児、奮闘しております!


レントゲン、そしてCTを撮った結果、
嚢胞は消えておらず、
4歳までに手術で摘出するとのことでした。

この4歳まで、というのがCCAMの場合、
手術のひとつの目安とのこと。

4歳までに手術で肺の一部を摘出・切除すれば
以後、肺の成長を期待できるらしいのです。


ただ、肺炎や気胸になってしまった時点で即手術。
万全の状態で手術に挑む為にも、風邪は大敵。
体調管理だけは気をつけたいと思います。



「普通の子と同じように育てて大丈夫ですよ~」

先生のこのひと言ですごく救われました。



すでに生まれて2週間ちょっとで体重も400g増えました。


次は1ヶ月健診。



早く娘と一緒にお出掛けしたいです。