乳がん

2020/12 乳がん、糖尿病

乳がんのタイプ

トリプルネガティブがん

生検の結果として、細胞を何ヶ所から取ったが

全部違う結果で返ってきているとのこと、

その中でいちばん悪いのがトリネガタイプなため

治療法としたら、

手術、抗がん剤、放射線

を全部やった方が良いとの結果。

全部やりますと同意したので、順番が

手術~最後は放射線をやりましょうとのこと。


手術後の生検の結果

ステージ2b(4.9cm リンパ節転移あり、

15本取った中から2本あり。

事前の全ての検査では転移無しでした)


2021/02 抗がん剤開始


糖尿病があり手術痕があんまり治りが悪く

思ったようにいかなかったが、先生も

悪性度の高いがんタイプだったから、

抗がん剤を伸ばしたくないとの事で開始。


2021/03 2回目抗がん剤後のジーラスタ投与後検査


投与した後の関節の痛みが酷く、

先生にジーラスタの投与は今後やめましょう

結果合わなかったとの事、

この頃からこの副作用が影響していたのか、

ずっと腰痛、関節痛を訴えていました。

先生曰く、ジーラスタの副作用は人それぞれ

酷い人は日常生活ができなくなり、

車椅子生活の人も居ますとのこと。


2021/04 GW前 4回目の抗がん剤予定当日


肝数値が異常数値な上、手術痕の所が硬い

肝数値が高いからもしかしたら転移かも、

手術痕の所がしこりみたいな硬さだから、

再発かも、だけどこれに関しては血腫だと

思うとのこと。結果、手術痕のしこりは血腫、

肝数値異常は胆石発作を起こしたため、

MRIで肺に結節があるが、

これが転移だとしても、そのための抗がん剤

だからと言われました。結果転移だったのか

不明なままです、ただこの時は抗がん剤を

次の週の胆石発作の経過次第だが、

来週に予定を変更しましょうとの事。


2021/06 最終の抗がん剤投与終了


2021/08 放射線治療開始


何故か抗がん剤終わった後、2ヶ月程置かれ

放射線治療するため他院に通院、

そこの放射線科の先生にトリネガタイプなのに

抗がん剤終了後、2ヶ月開ける意味がわからない

と言われたそう、母も実は自分の病気の

トリプルネガティブってどんな意味ですか?

その説明もなかった、と話をしたら、

よく説明をされたの事、母はネットに疎かった

のでGoogle検索とかはその当時はあんまり

興味がなかった様子、これを機に検索を覚え

その事実にショックを受けていました。


2021/09 全ての治療を終了


2021/12 経過観察は良好、来年4月に

再発、転移がないかの検査をしましょうとの事


2022/04 再発、転移なし、この調子なら

どこか痛み、不快感などなければ

来年の1月くらいにはまた検査をしましょうとの事


2022/07頃 マスクのせいか、やたら息切れ

会話や歩くだけで息切れ、お母さん苦しくないの?

と聞くと、いや、別にとの事。これを機に

ずっと息切れが気になるが、夏で外仕事ということ

もありそのせいだろうとの事で本人は気にしてない

様子だった、結果的に糖尿病の先生いわく

この頃から少しずつだが、

血小板が落ちていたそうです。


2021/11 ここ最近唇?顔色が悪いなとは思いつつ

今日は糖尿病外来とひとりで病院に行きました、

帰ってきたら、糖尿病の先生が

今日は血小板と白血球が低いけど、僕なら気にしない

程度だけど、気になるなら明日血液外来の

先生来るから予約入れとく?との事で、

予約し、次の日に診察、結果は、

今飲んでる薬の中にも副作用として血小板を

減らす薬とかあるから、念の為血液検査して、

その薬を中止しましょうとの事。


忘れもしません、その翌日糖尿病の先生から

朝母に電話が、昨日の結果がよろしくないと

血液中に産まれちゃいけない細胞がある。

すぐ病院を決めて、今日は無理だから、週明けの

月曜日に違う病院に行ってくれとのこと。