まち たび にしのみや2016 | ハッピーライフで行こう!

ハッピーライフで行こう!

なるべく毎日懸賞情報&日々のブログ
懸賞好きアラフィフ主婦。


西宮市が主催する「まち たび にしのみや2016」がスタートしました♪

西宮市内の各地で様々なイベントが開催されています。


今日は「秋の山口まるごと体験」に参加してきました照れ




たわわに実った柿の収穫体験からスタートです!


子供は下の枝からもぎり取り



スタッフさんの「上の柿の方が甘くて美味しいですよ」のアドバイスを聞き、パパは竹でできた「高枝切りばさみ」的なもので収穫







こんなに取りました!すべてお土産に持ち帰っていいそうですラブ




せっかくなので、もぎりたてをガブリ


「甘いね~!美味しいね~!」

次女はあまり柿が好きじゃなかったはずですが、自分で収穫したとなると美味しさも倍増するんですね(笑)



取っても取っても減らない柿

豊作の年は、1本の木に1万個ぐらいできるんですって!


お次は脱穀体験

見たことのない機械に興味津々


脱穀した後の藁で、しめ縄の作り方も教えてもらいましたウインク



一作業終わったところでお昼ご飯ですおにぎり


レストラン「今日のぶた」


兵庫県産の「バナナパインポーク」をメインにしているレストランです



大人も子供も「豚カツ定食」

子供はミルフィーユカツでしたお願い
柔らかそぉ♪




到着前に私も子供も車酔いをしてしまい、食欲がなかったのですが、柿の収穫などの一作業のおかけで、食事の頃には胃の調子も復活!脂っこくなく、やわらかくて美味しくいただけました爆笑爆笑


胃が弱っていたせいか、特にお味噌汁が美味しかったぁ。子供に私の分まで飲まれちゃいました(笑)


最後に「いももち作り」

さつまいもともち米で作ります。

先日、幼稚園の遠足でさつまいもを持って帰ってきたので、これは使える!!


作りたてホヤホヤは甘くて美味しいスィーツみたいな感じでしたが、持って帰って夕方に食べてみると、甘味がなくなりモチ感がアップしています。


ネットで調べると、小さく切って平べったくし、バターで焼いて甘辛く味付けすると美味しいみたいです。

明日の朝ごはんに作ってみよ~!



これだけ充実した内容で、
参加費が大人1000円・子供800円ですびっくり

柿代だけでも充分もとが取れてますよね~!


来年も参加したいなぁ❤