チョイス@病気になったとき 「めまいの原因・治療 最新情報」 | 健康オタクのブログ

健康オタクのブログ

健康関連、各種病や疾患ネタを中心にしてます。 よろしくどうぞ。
人生、晴れたり曇ったり。。。 ずっと晴れたまま居られますように。

チョイス@病気になったとき 「めまいの原因・治療 最新情報」 8月18日 19:00~19:45 NHK

 目が回る、足元がふらつくなどのつらい「めまい」。「良性発作性頭位めまい症」や「メニエール病」によって起こることが多い。病気の原因や治療の最新情報を解説する。

番組内容

 目が回る、足元がふらつくなどで生活が困難になる「めまい」。原因として多いのが「良性発作性頭位めまい症」。主な治療法は、頭を動かしながら三半規管に入り込んだ「耳石」を元の場所に戻す「耳石置換法」。「メニエール病」によるめまいの治療は「のみ薬」と「生活改善」から始められる。改善しない場合は「中耳加圧治療」や「ゲンタマイシン鼓室内注入療法」という治療が行われる。めまいの原因と治療の最新情報を伝える。

【キャスター】八嶋智人,大和田美帆,
【講師】東京医科大学八王子医療センター 教授…小川恭生,
【リポーター】角谷直也,【語り】江越彬紀,佐藤真由美


(でした) ※以上、録画時の番組情報からの転載です。


「※※※※※※※※※※」

初回放送日:2024年8月25日

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



★健康チャンネル★
 http://www.nhk.or.jp/kenko/