「きょうの健康」(今週の放送)  いざという時の家庭の医学 「指を切った!」、他 | 健康オタクのブログ

健康オタクのブログ

健康関連、各種病や疾患ネタを中心にしてます。 よろしくどうぞ。
人生、晴れたり曇ったり。。。 ずっと晴れたまま居られますように。

今週の「きょうの健康」 1月22日~1月25日 月~木 PM8:30~8:45

いざという時の家庭の医学 「指を切った!」
初回放送日: 2023年7月17日
包丁やカッターなどで指を切ることはしばしばあるが実は「切り傷」への対処法は以前の常識から変わってきている。例えばかつては、傷口を保護するためばんそうこうを貼り、2~3日で剥がして、傷口を乾かすのが一般的だったが、現在では、傷口を乾燥させず、適度に湿度を保つほうがきれいに短時間で治るとされている。そのため、ばんそうこうはハイドロコロイド素材のものがおすすめ。傷の治りをよくする適切な対処法を紹介する


いざという時の家庭の医学 「やけどをした!」
初回放送日: 2023年7月18日
夏はキャンプや花火など、なにかと火を使う季節。やけどをした時の対処法を特集!例えば、お湯などで服を着たままやけどをしてしまった場合、服の上から流水などで冷やすのが大切。慌てて脱ごうとすると水ぶくれが破れ、傷口が深くなってしまう可能性がある。また暑さ対策用の冷却スプレーは、成分によっては患部を傷つけてしまうことがあるので使用は避ける。適切な冷やし方や受診の目安、日焼けのケアについても紹介する


いざという時の家庭の医学 「あざができた!」
初回放送日: 2023年7月19日
「あざ」ができやすくなった、治りにくくなったという人は必見!その理由と対処法を紹介!あざの治りをよくする対処法が「RICE処置」。Rest(安静)、Icing(氷で冷やす)、Compression(圧迫)、Elevation(高く上げる)の頭文字をとったもので、その内容を詳しく解説。さらに予防のための食事や、病気が背後に潜んでいることがある注意すべきあざの見分け方についても紹介する


プレミアムセレクション 「肝臓病」
初回放送日: 2024年1月25日
異変に気づきにくく知らぬうちに病気が進行してしまう、肝臓病。今回は、過去に放送した3つの肝臓病についてダイジェストで一気にお伝えする。取り上げるのは、アルコールを長期間大量に摂取すると発症し命に関わることもある「アルコール性肝障害」、お酒をのまなくても、肥満などが原因でおこる「脂肪肝」、誰でも手軽に入手して使うことができる健康食品やサプリメントなどが原因でおこる「肝機能障害」の3つの肝臓病。