健康カプセル!ゲンキの時間 その胃もたれ・胸やけが危険!?逆流性食道炎 (1/14) | 健康オタクのブログ

健康オタクのブログ

健康関連、各種病や疾患ネタを中心にしてます。 よろしくどうぞ。
人生、晴れたり曇ったり。。。 ずっと晴れたまま居られますように。

健康カプセル!ゲンキの時間  1/14 AM7:00~7:30 (TBS)
 その胃もたれ・胸やけが危険!?逆流性食道炎

●録画時のEPG情報●

 年末年始に飲み過ぎたり、食べ過ぎたりしませんでしたか?そこで注意すべきが「逆流性食道炎」。今回は、逆流性食道炎の意外な原因や最新の治療法などを教えてもらいます。

番組内容

 年末年始に飲み過ぎたり、食べ過ぎたりしませんでしたか? そこで注意すべきが「逆流性食道炎」。 逆流性食道炎とは、胃の中の胃酸などが食道に逆流して炎症を起こしてしまう病。 現在では日本人の3人に1人が逆流性食道炎になっているといわれているそうですが、放っておくと「がん」につながるリスクもあるのだとか。 そこで今回は、逆流性食道炎の意外な原因や最新の治療法などを専門医に教えてもらいます。

●逆流性食道炎ってどんな病気? ●胃酸の逆流が口内炎やがんの原因にも!? ●日常に潜む逆流性食道炎の意外な原因 ●逆流性食道炎の予防に効果的!自宅でカンタン横隔膜体操 ●今注目!逆流性食道炎の最新治療法

【メインMC】石丸幹・・・

(以上、録画時の文字情報より)


でした


★次回 2024年1月21日放送は★

 ~風邪をひかない人は何が違う?~ 免疫力を下げる意外な悪習慣



★放送内容に類似した関連本★