介護支援専門員 (ケアマネージャー) 実務者研修も、いよいよクライマックスに近づいて来ました。そして、本日... 実習が終わりました ^ ^


兵庫県では、15日間 (前期8日間・後期7日間) の集合研修 (一部eラーニングで行う) と、2日間以上 (10時間以上) の実習が義務付けられています!!



ケアマネ実務者研修は、講義にしろ実習にしろ、日本全国47都道府県ごとに、その内容は大きく?異なっていきます。


兵庫県では、今年1月〜 スタートしましたが、コロナの感染拡大も手伝って、前期4日目終了地点で中断しておりました。

そして、3カ月強の期間を経て、研修再開! 何事もなければ、来月 (9月中) に修了予定となりますm(_ _)m


もちろん、最近またコロナの感染が再拡大してきているので、予断は出来ませんが...


僕は、3日間... 某市・社会福祉協議会でお世話になりました! 他の県は知りませんが、兵庫県ではリストの中から、直接事業所に連絡を入れて、実習の受け入れをお願いする形だったので... 迷わず社協を選びました (断られずに良かったです 笑)。


実習とは言え、コロナの影響もあり、例年とはまったく違った形との事です。



本来やるべき実習 (今までの先輩方がやって来た実習) は、短縮された為、逆にやっていない分、不安になりそうです (それが楽と言われたら楽なんですが 汗)... 不安が...


実習では、ケアマネージャーの業務について? をみっちり教えていただきました ^ ^

実務研修では、分からなかった事が分かりました (分かろうとしました)。人生で初めて、主任ケアマネージャーという人と話する機会に恵まれました(笑)






ただ、オール見学実習になっている為、やっぱり不安な気持ちが残っています... 自分はやっていけるのだろうか? という不安が... 実習中は本当に、不安しか無かったです。


ちなみに、地域ケア会議だけは、見学 (参加)させていただく機会に恵まれました! 地域ケア会議に参加する事によって、自分の進路というか、思い描いていたケアマネージャー像が大きく変わりました!




今は自分の今後の進路についても、日夜悩んでいます... 順当に行けば、同法人内の別事業所で「施設系・ケアマネージャー」という道なんですが... 今回の3日間の実習で、だいぶん考えが変わりました...


またその話は、近々ブログにアップ出来たらと思います m(._.)m


ちなみに、3日間の実習中の昼ごはんです(笑)何気に買い物が楽しかったです(笑)3日目は半日でしたので、持参していません。




いつもは、従業員食堂があるから、有り難みを再認識しました m(_ _)m


何はともあれ、介護支援専門員 (ケアマネージャー) 実務者研修、集合研修・残り「3回」


ラストスパート、頑張って行きます!!



PS・僕の大好きな言葉です ^ ^