私の病気は、ユーイング肉腫という悪性腫瘍です雪

ブログタイトルには「がん」という言葉を、あえて平仮名で入れております。



病気になって初めて知ったけど、「肉腫」と「癌」はちがうし、「癌」と「がん」もその定義はちがうんですね勉強勉強


先日、お世話になっている頭頸部外科の先生に聞いたところ、

悪性腫瘍のうち、
1、上皮性細胞からでてきたものが「癌」
2、それ以外からでてきたものが「肉腫」

だそうです。



そして、「がん」という平仮名表記だと、「癌」や「肉腫」等を含んだ概念になる、といろんなところに書かれていました。



つまり、ユーイング「肉腫」である私は、「癌」ではないけど、「がん」ではある、ということになりますねビックリマーク2

ゆえに「がん」という平仮名表記の言葉をブログタイトルに入れている次第ですニコきらきら

「がん」って書くと、「癌」より怖くない気がするよ黄色リボンニコちゃん*きらきら


今日もキラキラいきましょうきらきら

ちぇりこきらきら