英検の勉強は今のところ、ひたすら単語覚えてるだけ。

学校の授業は始まってるみたいですが、教科書使わずリスニング&スピーキングから入るちょっとかわった勉強法。

文法はまだまだ先のよう。


英検の申し込みの連絡が学校からありました。

さて、5級か4級か…


5年まで続けていた英語塾では、スピーキングとリスニングがほぼ。

英検とは違うけど、JETという試験があってそれを塾は推奨してたのでJETを受けてました。


英検でいうと4級レベルまで合格しました。


でも1年以上英語から離れてたのでどうかな…


今は違う英語教室に通ってますが、そこは英検推奨です。

娘が先生に相談すると、英検4級と5級のプリントを渡されて家でしてきて、採点するからって。


今日、その英語教室があるのですがどういう結果になるでしょう。。


英語教室はイギリスの小学生が学校で使ってる教科書を多読していくみたいですが、(アメリカじゃないのね…)最初は簡単な絵本みたいな…

最終はハリーポッターの小説みたいな…

そして英字新聞。


それから学校の教科書を用いて勉強を進めて行きます。娘は教科書ないのでしばらく公立中学の教科書で勉強みたいです。


教室ではしっかり単語も書かされるらしいので、どんどん鍛えてほしいです。


私、さっぱり英語わからん…

もっと勉強しとけばよかった…


細胞も老衰してるので暗記できやん。。


若いっていいねニコニコ