みなさんはどうしてるのでしょう?

お小遣い。。


いろいろ考えました。


年払いにしようか…

半年払いにしようか…

定番の毎月か…


最初は年払いが有力で、それで進んでましたが、

娘、なかなかの貯蓄魔で自分のお金は使わない。

今までもらったお年玉やらおばあちゃんやおばちゃんからもらったお小遣いやら、ぜぇーーんぶゆうちょ。

なかなかの貯金があります爆笑


ほしいものは、誕生日かクリスマスかイベントまでグッと我慢。

どうしてもほしかったら、パパにお願い。

本は欲しいだけ買うことにしてます。

普段欲しがらないので、欲しがったらつい買っちゃう父と母。


いや、父と母よりも甘い姉がいましたあせる


話は逸れましたが、そんな娘なので無駄遣いはしないと思うし、きっと大半が貯金に回るだろうと。

年払いだと、きっと全額貯金に回る恐れがあるのでやっぱり年払いはやめることにしました。

ここは定番の毎月にすることにしました。

貯金ならば多少多くてもいいかな、と考えて月3000円としました。



案の定、早速2000円は貯金に回してました汗


ウチのルール:


1日から3日までに小遣い帳と財布を持ってくること。合ってなければその月のお小遣いはなし。



まぁ、一応何に使ったかは把握しないと怖いのでね…あせる


そして、もう一つ。

罰金制度を設けました。


もうね、雑なんだよね…

冷凍庫が開けっぱなし。

開けっぱなしだとメロディがなるけどならない微妙な感じであいてる。

電気はつけても消さない。

娘が歩くと家がどんどん明るくなっていくの。


今日も学校行った後、娘の部屋に行くと電気ついてるし!

ハイ、罰金100円ニヤリ


あとは電車代ね。

ICOCAだから、ピッとするだけだから…なんか勘違いしてる?定期券外でも平気で行くんだよね。

もう大人だから、結構高いんだよあせる

自分の用事とか遊びで電車使うんならお小遣いでね!って言いました。


今月罰金だけで、もう700円笑。


末にはどれくらいになってるんだろう爆笑