ちょっと息子の話しを…

言葉はひじょーに悪いので、気分を悪くされる方は、そっと閉じてください。。

クレームもなしでお願いしますあせる



息子は今は大きくなって173センチほどになったけど、伸び始めたのは高校3年くらいから。。


小学校では1番前。


中学入学時、145センチほど。


小学校の時、スポーツ少年団で野球をしており、中学でも野球部。


これが間違いだった。



周りは大人と変わらない体型の子が多く、息子は145センチ、32キロほど。


日々のトレーニングはタイヤ引きずりグランド5周やら、友達をオンブしてグランド5周やら、

息子とペアになった子は楽だろうよ…

でも、息子は…


クー子がお父さんをオンブしてグランド5周するようなもんだな…と考えたら絶対無理な話。


当然、べべだよね〜。

終わることもできなかったらしい。


監督怒る。


罰トレーニング。


小さいって不利。

体力なさすぎた。

食べさせても食べさせても

お腹壊すしあせる


でも、頑張ってた。

コーチからは嫌われてただろうけど。


中学2年のとき、仲の良い先輩(スポ少でも一緒で昔っからの友達)とじゃれあって、


先輩って勉強できるんっすかー?


とかなんかそんなことを喋ってたのをコーチに聞かれてたのか、先輩やのにそんな言葉使いをしやがって!

と、野球部全員集合させられ、みんなの前で謝るハメになったみたい。

それから、練習にこなくていい!

と言われてたが毎日参加して、

コーチからは無視。

集合かけられ行ったら、

お前は呼んでない。

と言われ、

来るな。

と言われ、

でも、毎日行って、自分でできるトレーニングをしてた。みたい。


あるとき、

部活辞めたい。

と泣きながら言ってきて、

私は初めてそれを知った。


私は、別に部活推奨派ではなかったので、

特に野球部は昔っからいいようには思ってなかったから、

辞めたらいいやん。

辞めー!


って。



仮にも教育者であるコーチがそこまでするか?

無視って…

教育者がすることか?

頑張ってる子を応援してくれよ…


そんな信用ならん先生がいるのか?

公立って質悪いな〜


コーチは2人いて、

もう1人のコーチに事情話して退部届けをもらいにいくと、


一緒に謝りに行ったるから、辞めるなんて言いなや。

と、


まぁ、息子も、言われるがままで謝りに行ったら、


信用ならんコーチは、


え?

僕そんなこと言ってませんよ。

辞めるとか考えんと、明日からまた頑張ろな〜。


って言われた。

は?

ますます信用ならんなむかっ


ズルズルと辞めたい気持ちもあったけど、周りの友達もコーチにあたられたり、自分だけじゃないということもあって励まし合い、なんとか中学3年間やり続けました。

公式試合では、強い子が出るのは必然ですが、引退試合は全員試合に参加すると聞いていたのですが、息子は参加させてくれませんでした。

つまり、3年間で一度も試合に出してくれませんでした。



引退した日、グローブやらユニフォームやら、ゴミ袋に投げ捨て、野球なんて一生したくない!

と、あんなに好きやった野球を終わる頃には大嫌いなスポーツになってました…


卒業して1年後、保護者からクレームがはいり、そのコーチは野球部のコーチを外されることになりました。


私はあのコーチの顔を今でも覚えています!

あのコーチ、大学の名前入りの野球のスポーツバックをいつまでもいつまでも使ってて、私はあの大学は嫌いです!

ふんむかっしょーもない大学。

アイツの授業、ただ教科書読んでるだけやし。

大学でしっかり勉強してこいや!

どこかで会ったら足でも引っかけてやろうか!

ふんっむかっ