中学受験も終わり、

気持ちの整理もでき、

親子とも、前しか向いてませんニコニコ



さて、先日気になっていた英語教室の体験を申し込み、早速行ってきました。



なんていうかね、

一言でいうなら、理想の教室だった。

探し求めていた教室でした爆笑


多読(リーディング&リスニング)

英語の絵本から始まり、英語の(簡単な)小説からの中高生が読むような小説。英語のマンガもあります。何冊読むかではなく、何語読んだか。

本に出てきた単語の数が書いてある。

最初は簡単から目標は大学受験で出てくるような長文をスラスラ読むこと。

全ての本には音声が付いてて教室専用のアプリで本を管理。

多書(ライティング)

単語はもちろん、文章も声に出しながら写して書く。なれたら隠して写して書く。何回も。ひたすら。

スピーキング

多書した後、その英文をみんなの前で発表。

都度、発音チェック。

今世界での時事ニュースを新聞や動画でチェックし英語でディスカッション。先生のアプローチあり。

学校のテスト対策

学校の教科書を取り寄せ普段から予習復習。

テストの範囲が発表された時点ですぐに知らせ先生の方で対策を考えくれる。

国際交流

イベントで、外国からの留学生と一緒に交流。

アメリカの日本語教室の子供と交流があって、ペアを組んで文通。(向こうは日本語、こっちは英語で。)

キャンプ

夏に数日、泊まりで英語のみの生活をする。

英検対策

教室にはいろんな教材があって、受けたい級を言うと、プリントをもらい、フォローをしていただける。

もちろん、面接対策してくれ、通常授業以外の別日を設けての対策もしてくれる。

オンライン対応

宿題

先生手書きのわかりやすいプリント



こんなに至れり尽くせりでお月謝もお安い。

塾の個別と比にならないあせる(塾高すぎね〜…)


体験授業


多読、多書、スピーキングの体験させてもらいました。

あと、

ローマ字(ヘボン式)書かされたけど、

si  ti  tu  hu…

と娘は書いてて、

shi  chi  tsu  fu…

だよ〜って教えてもらってたけど、

(娘も知ってたけど使い分けがわからなかった)

その意味もちゃんと教えてくれてて、

娘は聞き入ってた。

無知な私も何にも考えず、暗記で覚えてただけで理由なんて皆無だった…あせる

言われてみれば、あ、そうだよね〜ってあせる


ちなみに娘はパソコンを打つ時、し→siと打った方が早いという理由から、じゃ→zyaではなくjaと書いてて、娘は3文字より2文字の方がラクじゃん。ヘボン?そんなん知らん、ラクな方でいいやん!的な感じで汗




ここでも、褒めて褒めて褒めてくれる。

なんだろ、英語を携わってる先生って、めっちゃ明るいよね。テンション高めというか。

海外で仕事してはったせいか、もう向こうの人みたいな。アクションも高め爆笑


声の小さな娘もつられて声おっきくなってるし〜笑。


娘も英語のとりこ。

というか、

その教室のとりこ。


と、いうことで正式に申し込み、

今日から早速行ってきます音譜