つづき…ちょと長いあせる



志望校別も出したし、それなりにだんだんと受験生らしくなってきたけど、


お勉強の方ももんすごい速さでどんどん進む…


娘は、


なんでこうなるの?


が、とても多い子。



低学年の時に公文のプリントをしてても、

÷分数が、なぜ×になるとひっくり返るの?

とか、

漢字でも、貝へんは、昔貝がお金の時代があったから、貝へんはお金にまつわる漢字なんだよ。

とか、

公式とか、暗記とか関係ない。

なんでも1つづつ理解をして自分の中に落とし込んでいくような感じだったから、時間がかかる。

かかりすぎる…。


歴史が好きだけど、ほぼ年号覚えてない。

ただ、コレがあったからコイツがこーして、つぎはアイツがコレをしやがった!なんてビドイやつ!



とか、出来事の順番を覚えてて、だからこーなった。みたいな流れを自分の中で落とし込んでる。



地理も暗記じゃーん!って思ってたけど、娘は違う。


なんか、いろいろ繋がってる…歴史基準だけど、昔の地名の呼び名とか特産物にしても山も川もなんかいろいろと…繋がりを教えてくれるけど、私、なんも覚えてないチュー


平家物語が好きだから、逃げた土地を地図帳ひらげて、今度の旅行は平家の足取りを辿りたいとか汗母、全力で阻止!


娘は新撰組がお好きではないようで(娘は長州藩推し)土方歳三の最後の土地の五稜郭に行きたい!って言われて函館行きましたし〜あせる


歴史って責められたり、逃げたり土地取られたり、戦地とかも多いから地図帳みることも多いし。

娘曰く、歴史と地理はおんなじって言う。。



理科もそんな感じ…

すぐスマホで調べて、全然宿題進まなかったり…。

調べてると、じゃあこれは?だったらこーなんのかなぁ?とか…


6年の受験期にすることちゃうやん…


なので、自分に落とし込んだら忘れないけど、落とし込むまでは、ながーーーい!


そういう勉強が楽しいんだって〜無気力



問題集、3周はするけど、だんだんスピードも早くなるからそれも、私すごい、出来てる!と何回もするからできて当たり前だけど自分に酔って勉強好きになってる。笑


でもね、もう6年なのよ…


いつまでに目標偏差値◯◯!とか、

毎週模試とか、

合格をつかむんだーー!

それやれ、もっとやれ〜


みたいな。。

やらされてる感、満載なのよ。。


自分の中に落とし込んでないのに次々とやらないことが迫ってきて、途中から私はこんな勉強はヤダこんなんじゃない。

だけど、知らないことを知るのは楽しい。

でも、時間がない。


のせめぎ合い。


みんなもきっとそうだったと思う。


けど、受験に対する熱量が違うかった…



なんとなくしてた第一志望校は、結局、説明会にも参加できなかった。

申し込んでも、申し込んでも、開始数秒で弾かれこの時点で縁がないものと諦めてしまった…


塾友は親がその出身で申し込みなく裏から説明会参加したのだとか…イイナ。


さて、また振り出し。

どこ受けようか…


成績も下がってきたし、

勉強楽しくない。と口には出さないけど、以前より、笑顔ないし…


勉強キライになってほしくないなぁ…


受験しなくていいんじゃないかなぁ…


学校ではしないような勉強、もういっぱいしたから普通の小学生に戻ったらいいんじゃないかなぁ…


と、いつも私は思ってました。



つづく…