整理のきほん ① | ととのう暮らし♪

ととのう暮らし♪

50代になって整理収納アドバイザーになったきっかけから、お片付けすることで起きた自分自身の心境の変化や、暮らしのあれこれ、お片付けの楽しさをお伝えしていきます。たまに、シングルマザーとして子育てした経験などもお伝えしていきたいと思っています。


こんにちは。松下恵子です。


さっそくですが


お片づけをする時に


最初にやること


何だと思いますか?




⏱️⏱️⏱️⏱️⏱️⏱️⏱️⏱️⏱️⏱️




正解は






片づけたい場所にあるものを


全部出す‼️



はい〜指差し



もうみなさんご存知ですよね指差し指差し



全部出すんです指差し指差し指差し



ぜーんぶです

指差し指差し指差し指差し





まずは、どれだけモノがあるかを


把握しましょう




お片づけしようと思うと



収納グッズを買いに行きたくなりますよね




でも



収納グッズを買うのは



何をどこにどれだけ入れるか決めたあと



むやみに収納グッズを買って



無駄な出費をしないで下さいね飛び出すハート





あの人は幸せそうでいいな。

私はあの人とはちがうから。

あの人は特別。

どうせ私にはできないし。

あの人と比べて、私なんて。


そんな風に思っていました。



で、だから?

だから?どうしたい?どうなりたい?



人と比べて、いいなと思うけど、
じゃあ、自分はどうしたい?と
問われたら、何も答えられませんでした。



自分で自分をわかってあげられていない。


自分がどうしたいかをわかってない。


そして、自分が望んでいない選択をして、
望まない結果を生み出していた。



今の生活にモヤモヤしていることがあるのなら、まずは、自分の在り方を整えませんか?


やり方はいろいろあると思いますが、
私はお片付けで自分と向き合うことを
オススメしています。


自分の好きを見つめ直して、
自分らしい生活、始めませんか?