アレルギーがある小学生の子ども。
幼稚園の頃から週に数回耳鼻科に通い、鼻水を吸ってもらったり、モクモク白い煙を吸ったり、朝夕の投薬。

そんな生活が何年も続いていましたが、
最近アレルギー症状が特にひどい。
目も真っ赤で、こすりすぎて目の周りの皮膚もカサカサ。
鼻詰まりは酷い様子なのに、鼻をかんでも出ない。
夜寝ていても咳き込んで起きたり、喉に流れた鼻水を飲み込む音なのが、ゴキュッゴキュッとすごい音。
たまに、鼻が苦しいよー!!と起きることもあります。

本人も苦しいよ。なんでこんなことになるの。アレルギーもう無くなってほしい!
と辛そうにしているので、何か良い方法はないのかを調べる日々。

その時に舌下免疫療法を知りました。
子どもでも出来る、保険が効く、治療は3年以上かかる場合もある。
との事で、どうせ週に数回通院、服薬するなら症状を抑えるだけじゃなく、症状を軽減するためのことを始めてみよう!
やるなら早いうちがいいよね。
と思い切って先生に相談をしました。

それと同時に子どもにも、
今までは症状を抑えられるように、薬を飲んだり病院に通っていた事。
でも年々症状がひどくなっている事。
舌下免疫療法をするにあたり、ダニとスギの薬しか無いため、何のアレルギーか特定するために血液検査が必要で、注射で血を抜かないといけない事。
を話しました。

そして一緒に冊子を見ながら
薬の飲み方、効果、副作用、飲む際に気をつける事などを確認して
本人も、やってみる!!との事で近々治療を開始することになりました。

その日は遅い時間に受診したため、
初めて薬を服用する際は、医師の元で30分は様子を見てから帰宅していただきたいので、後日、早い時間に受診できる時に始めましょう!と
その日は同意書にチェックとサインをして帰宅しました。