バレエを愛するあなたへ

 

たくさんのサイトの中から

このブログを見つけて頂いてありがとうございますニコニコ

 

このブログを初めてご覧になる方、

初めてではないけれど、このブログの目的がよく分からない

という方は、こちらをご覧下さい右矢印感謝

 

 

 

昨日の仕事帰りに見つけた薔薇ですピンク薔薇

 

昨日の夜、

スマホから久々に鳴り響く

地震警報にびっくりしました。

 

かなり揺れたように感じたのですが、

私が住んでいる地域は震度4。

 

激しく揺れて被害が出ている地域も

あるようですね。

 

被害に遭われた方に

心からお見舞い申し上げます。

 

被害が拡大しないよう、

お祈り致します。

 

さて、
前回のブログ記事
スーパーラッキーな大人バレリーナ」の続き、

月曜日に参加したバレエスタジオの

初・中級ショートクラスのレッスンレポ、
今回はセンターレッスン編です。

 

バーレッスンのときは、

大人バレリーナが前のバー、

結構上手な女子高生たちが

後ろのバーでした。

 

センターでも

そのような状態になりました。

 

まずはいつも通り

タンデュ中心のアンシェヌマンから。

 

前のタンデュ(片手アンナヴァン、片手アラセゴン)→腕を入れ替えて横のタンデュ→後ろのタンデュ→確かパッセ→ピルエット→5番。

 

8の方向から始まり、

途中で2の方向になり、

8の方向で終わります。

 

2の方向で後ろのタンデュをしているとき、

 

「前の2人、逆」

 

という先生の声が飛んで来ました(^o^;)

 

どうやら2人揃って、

後ろに出す脚を間違えたらしい(^_^;)

次のアンシェヌマン。

 

アンドゥダンのピルエット→シャッセ、パドブレ、ピルエットを2セット→前へ跳ね上げるパドブレ左右→回る準備→ストゥニュー・ターン→シャッセ→アラベスク→ポーズ。

 

「アンドゥダンのピルエットは、

横に脚を出すのではなく、

すぐにパッセする」

 

と先生。

 

あ、そうなんですね。

 

以前、アンドゥダンのピルエットは、

横に脚を出してから回る場合と

出さない場合があると

聞いた記憶があります。

 

今回は、出さないバージョンですね。

 

「アラベスクの前は、

綺麗な5番にするように」

 

との注意があった後の「本番」。

 

これはバーレッスンで、

後ろのバーに付いていた人が

先にやることになりました。

 

つまり、

上手な女子高生たちが先にやります。

 

当然のように、

ピルエットはダブルで回っているバレエ

 

すごいなぁびっくり

 

そして、大人バレリーナの番です。

 

え~っとうーん

 

アンドゥダンのピルエットの構え、

どっちの腕を上にするんだっけ?

 

先生のお手本を見て、

さらに女子高生がやるのを

見ていたはずなのに、

分からなくなってしまいました(^o^;)

 

相変わらず

ちゃんと回り切れず、

着地でごまかすピルエット(^o^;)

 

パドブレの部分もかなり怪しい(^_^;)

 

「本番」後に先生から

個人的に注意がありました。

 

「シャッセのときの腕をもっと遠くへ」

 

とのお話。

 

アラベスクの前のシャッセだと思って、

やってみました。

 

あ、違う?

 

先生が言いたかったのは、

ピルエットのときの

腕のことだったのでした(^o^;)

 

このアンシェヌマンは

左もやったんですよ。

 

2回目のピルエットをやろうとしたとき、

 

「みなみさん、

それじゃ、右回りになってしまう」

 

と先生。

 

自分の脚を見ると、

左脚が前になっていました(^o^;)

 

慌てて脚を入れ替える(^_^;)

 

1回目は間違っていなかったはずなのに、

どこでどう間違ってしまったのだろう?うーん

 

初心者レベルから

抜け出しつつあるかなと

思っていた矢先に、

また初心者レベルの間違いを

してしまいましたてへぺろ

 

左の「本番」が終わった後、

私と一緒の組だった

大人バレリーナの方が、

シャッセのときの腕が小さいと

注意されていました。

 

私と一緒ですねニコニコ

 

大人バレリーナがやりがちなこと

なのかもしれません。

 

この方は、

ピルエットのときの

シャッセだと思ったようなのですが…

 

この方の場合は、

アラベスクの前のシャッセだったのでした(^o^;)

 

これは共通ではなかったですねウインク

 

そして、次のアンシェヌマン。

 

これは、

上手な女子高生たちと大人バレリーナとで、

内容が違っていました。

 

最初に女子高生バージョンの

お手本を見せて下さる先生。

 

ピケ・ターン→ダブルのピケ・ターン、これを2セット→シェネ→片脚を外して後ろに脚を着くポーズ。

 

そして、

大人バレリーナバージョンは、

 

ピケ・ターン→ストゥニュー・ターン、これを2セット→シェネ→片脚を外して後ろに脚を着くポーズ。

 

女子高生バージョンを見たとき、

シェネから片脚を外すのは、

きっと女子高生だけだろうと

勝手に思い込んでいた私…(^o^;)

 

私もそれ、やるんですね(^_^;)
 

「進むべき方向をしっかり見るように」

 

とのこと。

 

そういえば、最近、

高見沢さんに登場してもらってなかったな。

 

高見沢さん、

よろしくお願いしま~すラブ

 

シェネは回れたのですが、

顔が付いていなかった気がします(^o^;)

 

一緒に動いた大人バレリーナさんは、

 

「そう、○○さん、いい感じニコニコ

 

と先生に言われていました。

 

何も言われないということは、

きっと私はちゃんと出来ていなかったと

いうことでしょう(^o^;)

 

今回は何かと共通する部分が多かった

大人バレリーナたちですが、

褒められることに関しては、

共通しなかったようです(^_^;)
 

最後は全員一緒で、

 

シャンジュマン×8回→左手アラセゴン、右手アンナヴァンで右のパッセ→右に90度回転しながら右のパッセ×4回→4回目のパッセは後ろの5番にする→反対の脚で反対回りに同じこと。

 

「本番」前に

 

「90度回るごとに

腕を入れ替えない」

 

との注意がありました。

 

言われないとやりがちです(^o^;)

 

左のパッセで回るとき、

右の膝に左の足先が当たると痛いえーん

 

ちゃんとアンドゥオールして、

正しい位置に脚を上げれば、

痛くはないはずなんですけどねてへぺろ

 

でも、まぁ、とりあえず、

大きなミスはなく、

何とか出来ましたニコニコ

 

月曜日のレッスンは

レッスン時間が短いのですが、

こうして書き出してみると、

なかなか内容が盛りだくさんですね。

 

まだ動かすと右膝が痛いときがあり、

本調子ではありません(^o^;)

 

ですが、最後の左パッセのように

正しくやれば痛みが出ないはずなのに、

そうじゃないため痛みを感じる

ということもあるんですよ(^o^;)

 

正しいやり方を再確認するには、

絶好のチャンスなのかもしれないな

 

なんてことを考えています。

 

次回のレッスンも頑張るぞ~!

 

 

このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)

 

あなたにお願いがあります。

 

当ブログは現在、にほんブログ村のランキングと

人気ブログランキングに参加中です。

 

応援して頂けると、とても嬉しいですニコニコ

 

ぜひ、下記のリンクをクリックしてご協力をお願い致します。

 

(アメブロのアカウントがなくてもクリックして頂けます。)

 

にほんブログ村への応援はコチラをクリック↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓

 

 

いつもクリックでの応援をありがとうございます(*^_^*)

 

ブログを書き続けるエネルギーを頂いていますニコニコ

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。


大人バレエ初心者への情報提供募集中!

詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者への情報提供のお願い

大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!

詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します

 

赤薔薇最近の人気記事

 

バレエ初心者と上級者の違いが出るのはココ!

 

いい人は、いいバレリーナになれない?

 

バレエ難しすぎるよ!プロの頭の中のヒミツとは?

 

恐怖を感じるバレエレッスン

 

大人バレエ界を盛り上げるブログ