バレエを愛するあなたへ

 

たくさんのサイトの中から

このブログを見つけて頂いてありがとうございますニコニコ

 

このブログを初めてご覧になる方、

初めてではないけれど、このブログの目的がよく分からない

という方は、こちらをご覧下さい右矢印感謝

 

 

 

住んでいるマンションのベランダから見える

教会の敷地内の桜が咲いた様子桜

 

見に行って来ましたニコニコ

 

綺麗な八重桜だなぁラブ

 

と思いながら、写真を撮っていたら、

飛行機雲が…飛行機

 

シャッターを押したら、

太陽も写り込んだ

なかなかいい写真が撮れましたニコニコ

 

さて、

昨日参加したバレエスタジオの

初級クラスのレッスンレポです。

 

まずは、床の上でのストレッチ。

 

普通に床の上に座ると骨盤が立たない私は

開脚クッションを使って

出来る限り骨盤を立てるように努力。

 

開脚した状態で

アンオーから前屈。

 

う~ん、倒れない…(^o^;)

 

先生が私のところにやって来ました。

 

「もっとしっかり骨盤を立てて、

そのままの状態で前に行くように」

 

と注意される。

 

「後ろから誰かに

引っ張り上げられてるような感じ」

 

とのこと。

 

高見沢さん、

今日はストレッチから登場して下さいラブ

 

先生に言われた通りの状態で

前に倒れる。

 

あ、なんかいい感じニコニコ

 

「もっと脚、開けるんじゃない?

 

と先生。

 

頑張って開いてみる。

 

少し開けましたニコニコ

 

それでも、他の方に比べると、

まだまだ開き方が足りない状態。

 

「これが限界です。」

 

「それでもいいよ。

 

脚を開かないと前に倒れないから。

 

みなみさんの場合は、

少し脚が内側に入ってしまってもいいから。」

 

他の方々も直していく先生。

 

ある方の前に立ち、

その方の両腕を引っ張ります。

 

「こういう風に、

誰かに引っ張られるような感じ」

 

う~んうーん

 

高見沢さんは一人しかいないから

後ろも前も両方お願いすることは出来ないな…うーん

 

前の方は

運命の人に引っ張られるのを

イメージしようかな?

 

先生はこのように言いました。

 

「彼氏とか旦那さんに引っ張ってもらうといい。

 

そういう人がいない場合は…

 

私がやるから。」

 

先生、お願いします!

 

ストレッチの後はバーレッスン。

 

まずは両手バー。

 

「2番から5番にするとき、

軸脚の近くを通るように」

 

との注意が「本番」前にありました。

 

2番からアテールのまま

床を擦って5番に入れた私。

 

「ポアンタンデュにしてから戻すんだよ」

 

という先生の声。

 

そうでした(^o^;)

 

お手本では

そのようにしていましたよね(^_^;)
 

他のバレエ教室では

よく床を擦って戻すのをやっていたので、

つい、やってしまいました(^o^;)

 

なんとか、

このバレエスタジオの先生のやり方に戻さないと!

 

片手バーでのタンデュ。

 

タンデュ×2回→クッペ→5番→タンデュ。

 

これを前、横、後ろ、横とやります。

 

先生が一通りお手本を見せて下さった後、

注意点についての説明。

 

「後ろのタンデュは外れないように」

 

とのこと。

 

後ろを確認しながら

タンデュをやってみました。

 

ここで、私の後ろにいたバレエ経験者の方に、

アンドゥオールしていなかった脚を

アンドゥオールした状態に直される。

 

「あ、ありがとうございますニコニコ

 

きっと、目の前で変なことをやられたから、

気になったのでしょうね(^o^;)

 

先生は、直される瞬間を見ていなかったので、

私たち二人を見て、

何が起きたのか分からず

ぽかんとしています。

 

「直して頂きましたニコニコ

 

と伝える。

 

その後も先生の説明は続きます。

 

先生の注意点に合わせて、

もう一度後ろタンデュ。

 

再び、後ろの経験者の方に直される(^o^;)

 

たびたび、ありがとうございますニコニコ

 

このブログで何度も書いていますが、

私はバレエの先生にも

メイトさんにも本当に恵まれていますニコニコ

 

この動きの「本番」では、

途中で何度か

クッペの後、5番に戻さずに

脚を出しそうになってしまいました(^o^;)

 

別の動き。

 

横のタンデュからそのまま5番ルルベ→

クッペ→ルティレ→バーから手を放してバランス。

 

「本番」でクッペしたとき、

先生が私のところにやって来ました。

 

「軸脚」

 

と言われる。

 

膝、伸びてない?

 

ルルベが低いようです(^o^;)

 

考えてみると、

ルルベを高くすれば、

膝も伸びますよねウインク

 

クッペからルティレへ。

 

「膝、横」

 

と注意されました。

 

横にしたら、回転しそうになるバレエ

 

「回らなくていいから」

 

と先生。

 

回ろうとしている訳ではないのですが…(^o^;)

 

「本番」後、

 

「一人、回ろうとした人がいる」

 

と言う先生。

 

私のことですか?

 

回りたいときに回れなくて、

回らなくていいときに回りそうになるなんて、

なかなか思い通りに行かないものですねてへぺろ

 

でも、ルルベでパッセをしっかりすると

身体は勝手に回転したがるということが

これで分かりました。

 

大発見です!

 

そういえば、

昨日のブログ記事

 

「金曜日の初級クラスのレッスンでは、

ピルエットはやらない」

 

と書きましたが、

昨日のレッスンでは

ちょっとやったんですよ。

 

そのセンターレッスンと

バーレッスンで

今回書ききれなかった部分については、

次回のブログ記事で書きます。

 

また読んでくださいねニコニコ

 

 

このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)

 

あなたにお願いがあります。

 

当ブログは現在、にほんブログ村のランキングと

人気ブログランキングに参加中です。

 

応援して頂けると、とても嬉しいですニコニコ

 

ぜひ、下記のリンクをクリックしてご協力をお願い致します。

 

(アメブロのアカウントがなくてもクリックして頂けます。)

 

にほんブログ村への応援はコチラをクリック↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓

 

 

いつもクリックでの応援をありがとうございます(*^_^*)

 

ブログを書き続けるエネルギーを頂いていますニコニコ

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。


大人バレエ初心者への情報提供募集中!

詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者への情報提供のお願い

大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!

詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します

 

赤薔薇最近の人気記事

 

バレエ教室の要注意人物

 

トゥシューズ履けますか?

 

大人バレエによくありがちなこと

 

バレエの先生、びっくり!

 

バレエレッスンでの意外な盲点