たくさんのサイトからこのブログを見つけて頂いてありがとうございます。

 

このブログを初めてご覧になる方、初めてではないけれど、このブログの目的がよく分からないという方は、こちらをご覧下さい下差し

感謝

 

 

 

昨日お昼ご飯を食べに行ったお店で、案内された個室の床の間に飾られていたお花です。

 

ぱっと見た感じでは、薔薇っぽかったのですが、よく見ると違うようです。

 

お花の名前は分かりませんが、とにかく綺麗でしたよラブ

 

では、前回のブログ記事「バレエの先生が履く魔法のシューズ」の続き、先週の金曜日に参加したバレエスクールのレッスンレポ、今回はセンターレッスン編です。

 

まずはいつものようにアダージオ。

 

最初の方で、前屈するように前に倒れる動きがありました。

 

「お尻を出さないように」

 

との注意あり。

 

私の頭に浮かんだのは、ガラケーをパタンと閉じた状態のイメージ。

 

思いっ切りやったら、バランスを崩して、床に手を着いてしまいました(^_^;)

 

ちょっと恥ずかしかった…(^o^;)

 

その後、

 

シュスーでピタッと止まる→片手アンオー、片手アラセゴンで前に脚を上げる→そのまま前にストンと下りる→4番→アンドゥダンでピルエット→グリッサード→反対側で同じこと。

 

前に脚を上げるところでは、

 

「背中が前に行かないように」

 

との注意が全体に対してありました。

 

ピタッと止まるべきシュスーで止まれず…(^o^;)

 

その後も、ちゃんと出来ているとは言いがたい状態でした(^o^;)

 

次は、タンデュ中心のアンシェヌマン。

 

腕を替えながら、脚も替える。

 

前から後ろへ進んだり、後ろから前へ戻ったり…

 

これは確か、アンドゥオールのピルエットが入っていたような…

 

このアンシェヌマンも、ちゃんと出来ているとは言いがたい…(^o^;)

 

(他の皆さんは、ちゃんと出来ていましたよニコニコ

 

ジャンプはシャンジュマン16回。

 

「しっかり床を蹴れば、つま先は伸びる」

 

といったニュアンスのことを先生が言っていました。

 

「床と仲良しのバレリーナになって」

 

と先生が言っていたのが、印象に残っていますニコニコ

 

私も以前よりはつま先が伸びるようになった気がします。

 

そして、ちゃんと16回で終われるようになりました。

 

どうしてこんなことを書くのかというと、最初の内は、1人だけ17回やって、

 

「あ、多かった(^_^;)」

 

ということがよくあったからなんですけどねてへぺろ

 

そして、

 

トンベ→バランセ→アンオーしながらスートゥニュターン→トンベ→パドブレ→ピルエット→トンベ→パドブレ→ピルエット→シェネ→ポーズ。

 

トンベの後、どちらの脚をクッペにしたらいいか、分からなくなる(^o^;)

 

シェネは、日曜日のバレエ教室のレッスンで、顔付けをしっかり注意されたので、とにかく顔を付けるように意識しました。

 

目が回りながらも、最後のポーズをしっかり決めた!(つもりウインク

 

トンベ→バランセの部分について、先生から個人指導を受けていた方がいました。

 

「ステップが抜けないように」

 

という注意のようです。

 

私も抜けていたような気がします(^o^;)

 

で、いつものようにグランワルツ。

 

ここで、訂正があります。

 

前回のバレエスクールレッスンレポのセンターレッスン編で、グランワルツについてこう書きました。

 

「シャッセ→ソードシャ、これを3回→シャッセ→ジュテ・アントゥールナン×2回→トンベ→パドブレ→グリッサード→ソードシャ。

 

他の方を見ると、ソードシャの前のシャッセが軽く跳んでいるように見える。

 

私も真似してやってみました。

 

私の中のイメージでは、シャッセ=小さいソードシャって感じ。」

 

シャッセ→ソードシャと書いた部分ですが、たぶん、間違っています。

 

正しくは、グリッサード→ソードシャです。

 

この点については、いくつかのコメントを頂きました。

 

そのコメントを読んでいて、自分の間違いに気が付きました。

 

私はすっかりシャッセだと思い込んでいて、1つ目のコメントを頂いた方に対して、

 

「先生がはっきりシャッセと言っていたので、シャッセであることは間違いありません。」

 

なんて、大変失礼な返答をしてしまいました。

 

申し訳ございませんm(_ _ )m

 

ご指摘下さいましてありがとうございました。

 

今回のグランワルツは、前回と全く同じ内容だったようです。

 

改めて、正確に書きますね。

 

グリッサード→ソードシャ、これを3回→ピケ・アラベスク→シャッセ→ジュテ・アントゥールナン×2回→トンベ→パドブレ→グリッサード→ソードシャ。

 

そうそう、前回のレポでは、ピケ・アラベスクが抜けていました(^o^;)

 

グリッサード→ソードシャは、とにかくジャンプで勢いをつけてやりました。

 

(ジャンプの仕方が正しかったかは、はななだ疑問ですてへぺろ

 

ジュテ・アントゥールナンの右脚バージョンは、私としては上手くいった方です。

 

(あくまでも自分比ですからねウインク

 

左のジュテ・アントゥールナンは、全然ダメショボーン

 

最後はピケ・ターン。

 

とにかく、落ち着いて、マイペースでやろう!

 

と、列の一番後ろにつき、ゆっくりとやりました。

 

「腕を進行方向に出して、パッセは後ろだよ」

 

と基本中の基本を自分に言い聞かせる。

 

「背中」

 

という先生の声が何度も聞こえます。

 

伸ばしてるつもりなんだけど…(^o^;)

 

まだ伸ばし方が足りないのかな…

 

それでも、終わる頃には、

 

「そう、出来てる」

 

と先生に言われました。

 

やった~!

 

列に戻ったら、他のアンシェヌマンでペアだった方が、笑顔で迎えてくれましたニコニコ

 

ですが、私、ここで重要なことに気が付きましたびっくり

 

「進むべき方向に高見沢さんがいるイメージ」

 

をやっていませんでしたガーン

 

左はこれを意識。

 

左は右以上に変な方向に行ってしまうことが多い私ですが、今回はちゃんと進むべき方向に進めましたニコニコ

 

高見沢さん、ありがとうラブ

 

前回のバレエスクールのレッスンは、出来ないことだらけで、レポを書くにも困ってしまうような状況でした(^o^;)

 

今回も出来なかったことは多いですが、出来るようになったこともあって、今回のレポは明るく終えられそうニコニコ

 

私のレポが、私と同じように大人になってからバレエを始めてなかなか上手くいかなくて悩んでいる方の励みになれば幸いですニコニコ

 

 

このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)

 

あなたにお願いがあります。

 

当ブログは現在、にほんブログ村のランキング、人気ブログランキング、blogramのランキングに参加中です。

 

応援して頂けると、とても嬉しいですニコニコ

 

ぜひ、下記のリンクをクリックしてご協力をお願い致します。

 

(アメブロのアカウントがなくてもクリックして頂けます。)

 

にほんブログ村への応援はコチラをクリック↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓

 

 

blogramへの応援はコチラをクリック↓

blogramのブログランキング

 

いつもクリックでの応援をありがとうございます(*^_^*)

 

ブログを書き続けるエネルギーを頂いていますニコニコ

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。


大人バレエ初心者への情報提供募集中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者への情報提供のお願い

大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します