たくさんのサイトからこのブログを見つけて頂いてありがとうございます。

 

このブログを初めてご覧になる方、初めてではないけれど、このブログの目的がよく分からないという方は、こちらをご覧下さい下差し

感謝

 

 

 

昨日に引き続き、頂き物のお菓子です。

 

ここのところ、頂き物が多くて嬉しいニコニコ

 

東京ばな奈でも、こんなに可愛いハートデザインの物があるんですねラブ

 

おいしかったですニコニコ

 

それでは、日曜日に参加したバレエ教室のレッスンレポいきます。

 

バーレッスン最初のプリエ。

 

ドゥミプリエの1回目は、腕を動かさず、そのまま。

 

2回目は内から外。

 

3回目のグランプリエはアンオー。

 

そこからアンナヴァン。

 

…なのに、アラセゴンにしそうになる私(^o^;)

 

左手バーのときは、先生が近くで動いて下さいました。

 

右手バーのときは、私のところに先生がやって来る。

 

動かさないでいいところで動かしそうになった腕を注意されました(^o^;)

 

そして、

 

「背中が前に行かないように」

 

「4番プリエのときに、もっとかかとを前に出すように」

 

「4番プリエのときに、もっと膝を開くように」

 

との注意も受けました。

 

タンデュは、

 

出してドゥミ→ポアント→ドゥミ→ポアント→戻す。

 

これを、前、後ろ、横とやります。

 

このときも先生がやって来て、しっかりとドゥミを通るように力尽くで直されました(^o^;)

 

2つ目のタンデュ中心の動きでは、タンデュを2回やった後、クッペにします。

 

3回目はクッペから出して、ちゃんと5番に入れてから、次の動きになるんですね。

 

私、最初、5番に入れずにクッペからそのまま動いていました(^o^;)

 

斜め前にいた上手な方を見ていて気が付きました。

 

(このときは、先生は私の近くで動いていません。)

 

後ろクッペでバランス。

 

まぁ、なんとか出来る。

 

次はパッセでバランス。

 

重心が軸脚側になるように意識。

 

いつもよりは安定していたかもニコニコ

 

途中で「背中伸ばして」という先生の声が聞こえたような…

 

パンシェ→アティテュード→アロンジェなどが入った、結構難しい動き。

 

集中して覚えようと、先生を凝視する私キラキラ

 

その気迫が伝わったのか、説明の途中で先生が、

 

「2人ごめんね。

 

難しくなっちゃって。

 

前でやるから。」

 

と私の方を向いて言いました。

 

私の後ろ(同じ方向)に、私に一番レベルが近い方がいるので、「2人」なのですウインク

 

お言葉の通り、先生が私の前で動いて下さったので、左手バーは間違えずに出来ましたニコニコ

 

ですが、右手バーのとき、パンシェの脚を間違えそうになる(^o^;)

 

バレエスクールでも、同じことやっちゃうんだよな…

 

しかも、なぜか右手バーのときだけ(^_^;)

 

なんとかしたいものです(^o^;)

 

タンデュが入った動きで、

 

横のタンデュから5番に入れるのかと思ったら、1番に入れる

 

といった、私にとってはフェイントに思われるところがありました。

 

そこから1番で、横のタンデュを8回やりながら、腕で半円を描く動き。

 

そういえば、金曜日のバレエスクールの先生が、

 

「5で上げて、6から8で下ろす」

 

と言っていたな。

 

と、その通りやろうとしたら、今回は4で上げて、もと来た通りに戻るというものでした。

 

おっと、そう来たか!

 

これも、私にとってはフェイントです(^o^;)

 

一つの動きに慣れた頃には、新しいチャレンジが待っているものなのですねウインク

 

割と上手く出来ましたニコニコ

 

いつも、

 

「みなみさんは、カトルじゃなくて、スーブルソーでいい」

 

と言われていたジャンプ。

 

今回は、何も言われませんでした。

 

じゃあ、カトルをやるということですね?

 

やっぱり途中で間違い、カトルは出来ず…

 

スーブルソーでも、カトルでも、結果はほぼ変わりません(^_^;)

 

エシャペもやったのですが、タイミングがよく分かりません(^o^;)

 

バレエ教室やバレエスクールによって、ルルベするタイミングやルルベアップしている時間(カウント)が違うんですよ。

 

上手な方だったら、すぐに理解出来るのでしょうが、私の場合は、正しいタイミングを把握するまで、ちょっと時間が掛かります。

 

4番→プリエ→ルルベしながら後ろ手にバーをつかむ→ルルベのプロムナードで回転

 

という動き。

 

始めた位置から180度回ったところで止まったら、

 

「1回転!」

 

と先生。

 

あ、そうなんですね(^o^;)

 

私の前の方も、そこで止まっていたもので…(^_^;)

 

ロンド・ジャンブ・ア・テールのとき、先生が私のところに来ました。

 

「しっかり1番を通る」

 

「膝は曲げない」

 

と注意され、力尽くで直されます。

 

音が進んで、他の動きになっても、その動きが全て終わってしまっても、私を直し続ける先生。

 

熱心なご指導、ありがとうございますm(_ _ )m

 

正面に鏡があるときは、しっかりチェックしていたのですが、今回は鏡がなかったので、ちょっと気が緩んでしまいました(^o^;)

 

センターレッスンの前のフリーのストレッチのときに、鏡が見える状態で、私が何度もロンド・ジャンブ・ア・テールの練習をしていたことを、先生は気が付いていないでしょうウインク

 

バーレッスンで感じたバレエ教室による違いは、センターレッスンでも感じました。

 

そのセンターレッスンについては、次回のブログ記事に書きます。

 

また読んでくださいねニコニコ

 

 

このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)

 

あなたにお願いがあります。

 

当ブログは現在、にほんブログ村のランキング、人気ブログランキング、blogramのランキングに参加中です。

 

応援して頂けると、とても嬉しいですニコニコ

 

ぜひ、下記のリンクをクリックしてご協力をお願い致します。

 

(アメブロのアカウントがなくてもクリックして頂けます。)

 

にほんブログ村への応援はコチラをクリック↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓

 

 

blogramへの応援はコチラをクリック↓

blogramのブログランキング

 

いつもクリックでの応援をありがとうございます(*^_^*)

 

ブログを書き続けるエネルギーを頂いていますニコニコ

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。


大人バレエ初心者への情報提供募集中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者への情報提供のお願い

大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します