たくさんのサイトからこのブログを見つけて頂いてありがとうございます。
このブログを初めてご覧になる方、初めてではないけれど、このブログの目的がよく分からないという方は、こちらをご覧下さい![]()
「感謝」
先日のブログ記事で、道路の排水溝から顔を出しているツユクサをご紹介しました。
昨日、その排水溝から別のお花が顔を出しているのを発見![]()
この辺りを通る方が踏んづけて行かないのを祈るばかりです![]()
ところで、昨日のブログ記事に関して、一つ訂正があります。
お休みになっていたバレエ教室が11月から再開されることになったので、金曜日のレッスンに参加するのは、後4回と書きました。
昨日、またバレエの先生から連絡があり、レッスン開始は11月の最終週になるとのお話。
なので、金曜日はあと7回参加することになります。
(第4週は祝日なので、バレエスクールのレッスンはありません。)
このブログをご覧の皆様にとっては、どうでもいい話かもしれませんが、一応、訂正しておきます。
それでは、日曜日に参加したバレエ教室のレッスンレポいきます。
このバレエ教室では、片手バーのときは、互い違いになり、全員が左手バー、右手バーという状態になります。
(これが一般的だと思うのですが、火曜日のバレエ教室のように例外もあるようなので…)
今回、私はバーの前から2番目につきました。
私の後ろの方は、バーの左側へつく。
なので、当然、私はバーの右側ということになります。
で、私の前の方はバーの左側…
になると思ったら、右側につく![]()
なので、私は、前の方の真後ろについた状態。
お、これはカンニングが出来る![]()
いや、本当はカンニングはしちゃいけないのですが、金曜日のバレエスクールの先生も、
「見ない方がいいけれど、分からなくなってしまうのであれば、見た方がいい」
とおっしゃっていましたしね![]()
さらに、左手バーのときは、私の視界に入るところで、先生が動いて下さいます。
非常に恵まれた環境![]()
右手バーのとき、先生が私のそばに来ました。
アラセゴンの腕の状態を直される。
今回のプリエは、2回目のドゥミプリエでアラセゴンの腕を後ろに返します。
そのときに、しっかり胸を張るように注意されました。
先生は、私が2番のグランプリエで上体が前に傾きがちなのを分かっているのか、その点をしっかりチェックされます。
先生に言われたように、上体が倒れないように意識。
私は2番のグランプリエが下がりすぎだと言われました(^o^;)
5番ルルベで他の方が「内腿締めて」と言われていたのを聞き、私も意識。
5番ルルベでのアロンジェ、私にしては出来ていた方でした![]()
ルルベパッセも、今日は調子がいい![]()
腕を動かしながら、脚を180度前から後ろ、あるいは後ろから前へ動かす動き。
腕と脚の連動が苦手な私は、いつもちゃんと出来ていなかったのですが、だいぶ良くなった気がします![]()
横へタンデュ→2番プリエ→タンデュした脚の方へ体重移動
という動き。
「みなみ、体重真ん中」
という先生の声にびっくり![]()
これまでも、先生に「みなみさん」と言われたとブログに書いてきました。
ここで本名を書くわけにはいかないので、そのように書いてきただけで、実際には本名で呼ばれていたんですよ。
それが、今回、先生は本当に「みなみ」と言ったのです![]()
え
先生、どうして私のハンドルネームを知ってるの![]()
でも、なんか違うようだ。
注意されているのは、私ではありませんでした。
今回、小学校の高学年くらいと思われる女の子が参加していたのですが、どうやらその子、みなみちゃんというらしいのです。
あぁ、びっくりした![]()
その後も、
「みなみ、アンナヴァン、みぞおち」
と先生が言うと、自分に言われているような気がして、思わずアンナヴァンの位置を直してしまう私でした(^o^;)
脚をクッペから高く上げて、振り下ろす動き。
やったことはありますし、やり方も分かっているのですが、とっさに身体が動きません(^_^;)
バーレッスンでもセンターレッスンでもよくやる、前タンデュ→すぐに後ろタンデュ。
私はいつもスムーズに脚が動かず、後ろタンデュがワンテンポ遅れてしまいます(^o^;)
なんとかしたいものです(^_^;)
タンリエから脚を上げて静止する動き。
「タンリエは速いけど、ポーズはしっかり静止」
という注意が全体に対してありました。
「ジュテから5番に入れるとき、1番を通ってから入れるように」
という注意もあり。
前回のレッスンのときに、他の方に比べるとレベルが低い私のために先生がいろいろ配慮して下さったと書きました。
今回もご配慮頂きました![]()
タンデュ→アラベスク→ルルベアップ→アロンジェ→アンオー→下りる
という動き。
私はルルベしなくていいと言われました。
ルルベしなくても安定しない…(^o^;)
ジャンプでも、他の方がカトルをやるところを、私はスーブルソーでいいとのこと。
シャンジュマン3回→スーブルソー
なのに、何を間違ったか、
シャンジュマン2回→スーブルソー→シャンジュマン
にしてしまった…(^o^;)
相変わらず、先生のご厚意を無駄にしてしまう私なのでした(^_^;)
途中で、両手バーになったときがありました。
その中で、つま先をポアントにする部分があったんですよ。
ルルベじゃなくてポアントなので、足の甲をしっかり伸ばし、指先を丸める状態になります。
両脚ルルベ→片脚ポアントを左右交互に繰り返す動きをやったのですが、私は体重のかけ方が良くなかったらしく、
「一旦両脚ルルベになってから、片脚ポアント」
と注意を受けました。
この辺のことは、しっかりやらないと、トゥシューズを履いたときに、困ったことになりそうですね。
トゥシューズを履きたいという目標を持っている私としては、しっかり指導して頂いて、先生に感謝しています![]()
ところで、今回のレッスンでは、本物の「みなみちゃん」がいたと書きましたが、センターレッスンでは、このことが大変困惑する状況を生み出すことになったのです![]()
そのセンターレッスンについては、次回のブログ記事に書きます。
また読んでくださいね![]()
このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)
あなたにお願いがあります。
当ブログは現在、にほんブログ村のランキング、人気ブログランキング、blogramのランキングに参加中です。
応援して頂けると、とても嬉しいです![]()
ぜひ、下記のリンクをクリックしてご協力をお願い致します。
(アメブロのアカウントがなくてもクリックして頂けます。)
にほんブログ村への応援はコチラをクリック↓

にほんブログ村
人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓
blogramへの応援はコチラをクリック↓
いつもクリックでの応援をありがとうございます(*^_^*)
ブログを書き続けるエネルギーを頂いています![]()
最後まで読んで下さってありがとうございました。
大人バレエ初心者への情報提供募集中!詳細は以下を参照して下さい。
「大人バレエ初心者への情報提供のお願い」
大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!詳細は以下を参照して下さい。
「大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します」

