たくさんのサイトからこのブログを見つけて頂いてありがとうございます。

 

このブログを初めてご覧になる方、初めてではないけれど、このブログの目的がよく分からないという方は、こちらをご覧下さい下差し

感謝

 

 

 

日曜日に初めて行ったバレエ教室に向かう途中で見掛けたお花です。

 

といっても、写真を撮ったのは、行くときではなく、帰りなんですけどねウインク

 

このバレエ教室、普通の人にとっては分かりやすい場所にあるのですが、筋金入りの方向音痴の私は、ちゃんとたどり着けるか冷や冷やしていたので、行くときは、写真を撮る余裕などなかったのでしたニコニコ

 

先日のブログ記事に書きましたように、6月から通っていたバレエ教室は、先生のご都合により、年内、お休みですショボーン

 

8月の初めにこのお話を聞いた後まもなく、それまで私が知らなかったバレエ教室があることが分かりました。

 

私が通いやすい場所にあり、日曜日にレッスンがあるということで、私のレベルでも参加できるかどうか問い合わせたところ、大丈夫そうニコニコ

 

なので、日曜日に体験レッスンを受けてきたんですよ。

 

ちなみに、私と同じバレエ教室に通っていた方の内の1人も、このバレエ教室に通うつもりだということで、同じ日に体験レッスンを受けたのでした。

 

(先日、みんなでランチしながらお話していたとき、たまたま同じ日に体験レッスンを受けることが分かりました。)

 

先週の火曜日に参加したバレエ教室では、先生がスマホで音楽を流していて、びっくりしましたが、この教室の先生は、iPadらしきものをスピーカーにつないで音楽を流していましたルンルン

 

バーレッスン最初は両手バー。

 

肩を後ろに引くように注意されました。

 

これは、初めて参加するバレエ教室では、必ずと言っていいほど、直されます。

 

お休みになったバレエ教室の先生からは、

 

「背中の状態がだいぶ良くなった」

 

と最近言われていました。

 

もしかしたら、慣れない環境で緊張すると、背中が丸まりやすくなるのかも?

 

次からは、片手バー。

 

プリエは、

 

両手アラセゴンでドゥミ・プリエ1回→アンナヴァンでドゥミ・プリエ1回。

 

これを1、2、4、5番でやります。

 

(合間にポールドブラが入る。)

 

先生が私のところにやって来て、

 

「背中を引き上げる」

 

「引き上げたまま下がる」

 

と言って、私のお腹を引き上げました。

 

う~~~んうーん

 

どこのバレエ教室に行っても、注意されることは同じだな(^o^;)

 

これは、個人的な注意ですが、全体に向かって、先生がバーレッスン中、何度も言ったことがあります。

 

それは、

 

「背中を整える」

 

ということ。

 

「アラセゴンにすることによって、背中を整える」

 

「アンナヴァンにしても、背中はそのまま」

 

というお話が何度も出て来ました。

 

私はちょっと気を抜くと、アラセゴンの腕をアンナヴァンにするときに、肩も中に入ってしまいます。

 

(特に、4番のプリエのとき)

 

気を付けなければ!

 

次のタンデュは、このバレエ教室の動きに慣れていないせいか、ちょっと動きが曖昧になりました(^o^;)

 

左手バーのときは、目線の先に人がいたので何とかなったのですが、右手バーになると、私の前には誰もいません(^_^;)

 

すると、先生が私の前でバーについて動いて下さいました。

 

私がちゃんと動きを覚え切れていないのを分かって、配慮して下さったのですね。

 

ありがとうございますm(_ _ )m

 

この後も何度か、先生は私の前で動いて下さいました。

 

このバレエ教室のバーレッスンは、シャッセとタンリエが多かったです。

 

「スクエアの状態を通ってから、前や後ろへ」

 

「4番での重心の位置は中心」

 

といった注意が全体に対してありました。

 

ルルベパッセでバーから手を離してバランス、のお手本を見せて下さった先生。

 

近くで見ていたせいか、パッセになった途端、重心が軸脚の方に移ったのが、はっきり分かりました。

 

このくらい軸脚側に傾いていいんだびっくり

 

自分でもその点を意識してやってみましたが、ルルベパッセはやっぱり難しいですね(^o^;)

 

ジャンプは両手バーで。

 

1番→2番→5番→シャンジュマン→カトル。

 

(ちょっと記憶が曖昧…(^o^;))

 

バーレッスンで何とかカトルを物にしたいと思っていたのですが…

 

カトルに行く前に脚の運びを間違えて、カトルもちゃんと出来ませんでしたショボーン

 

金曜日に通っているバレエ教室でよくやるような、パッセやアラベスク、パンシェが入ったハイレベルな動きもありました。

 

アラベスクについて、

 

「胸から上は、まっすぐそのまま。

 

身体を絞るような感じで。」

 

という注意が「本番」前にあり。

 

パンシェは上げる脚を間違えずにやれたと思いますニコニコ

 

(金曜日はいつも間違っているもので…(^_^;))

 

長めの動きの最後の方で、

 

顔を残してルルベパッセで4分の1回転→これをもう1回→最後は1回転

 

というのをやりました。

 

どっちを軸脚にして、どっちの方向に回ればいいのか、分からなくなってしまう…アセアセ

 

「本番」2回目は、回る方向は間違えなかったはずなのに、

 

「(終わったとき)バーの外側を向いているはずだよ」

 

と先生が言い、気が付くと私だけバーの方を向いていました(^_^;)

 

どこで間違えてしまったのだろう?

 

両手バーでエシャペもしました。

 

「引き上げ意識しなきゃ!

 

と思った途端、バーが「ガタン!」。

 

あ、もしかして、私がバーを押しすぎたから?てへぺろ

 

私としては結構ハイレベルなレッスンなのですが、皆さん、淡々とこなしていらっしゃるびっくり

 

同じ教室だった方は、私よりずっと上手なので、問題なさそう。

 

ここって、もしかして、かなりハイレベルなバレエ教室だったりする?アセアセ

 

なんてことを考えながら、センターレッスンへ。

 

センターレッスンについては、次回のブログ記事に書きます。

 

また読んでくださいねニコニコ

 

 

このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)

 

あなたにお願いがあります。

 

当ブログは現在、にほんブログ村のランキング、人気ブログランキング、blogramのランキングに参加中です。

 

応援して頂けると、とても嬉しいですニコニコ

 

ぜひ、下記のリンクをクリックしてご協力をお願い致します。

 

(アメブロのアカウントがなくてもクリックして頂けます。)

 

にほんブログ村への応援はコチラをクリック↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓

 

 

blogramへの応援はコチラをクリック↓

blogramのブログランキング

 

いつもクリックでの応援をありがとうございます(*^_^*)

 

ブログを書き続けるエネルギーを頂いていますニコニコ

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。


大人バレエ初心者への情報提供募集中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者への情報提供のお願い

大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します