たくさんのサイトからこのブログを見つけて頂いてありがとうございます。

 

このブログを初めてご覧になる方、初めてではないけれど、このブログの目的がよく分からないという方は、こちらをご覧下さい下差し

感謝

 

 

 

今年の4月、私が住んでいる地方にバレエ用品店「ドゥッシュドゥッスゥ」の期間限定ショップがオープンしたので行って来たのですが、そのとき、あるチラシを見つけました。

 

「華麗なるクラシックバレエハイライト

 ~ロシア4大バレエ劇場の競演~

 ミハイロフスキー、ボリショイ、マイリンスキー、モスクワ音楽劇場

 ロシアを代表する4大バレエ劇場の実力派ソリストが集結!」

 

予定ソリスト:

 

オクサーナ・ボンダレワ(元マイリンスキー)

アナスタシア・ゴリャチェワ(ボリショイ)

イリーナ・コシェレワ(ミハイロフスキー)

カテリーナ・チェブキナ(マイリンスキー)

エレーナ・パンコーヴァ(元マイリンスキー)

セルゲイ・マヌイロフ(モスクワ音楽劇場)

アンドレイ・ヤフニューク(ミハイロフスキー)

ミハイル・ヴェンシコフ(ミハイロフスキー)

 

私、バレエのド素人なので、劇場やバレエダンサーさんのレベルはよく分かりません。

 

そんな私でも、このチラシを見て、

 

「なんか、すごそうだぞびっくり

 

行きた~~~い!

 

と、即、行くことを決意。

 

チラシを見ると、5月末までは「ドゥッシュドゥッスゥ」の期間限定ショップ特別割引というのがあって、チラシに書かれているIDとパスワードを使ってネットで申し込むと、割引価格で買えるのだそう。

 

この割引、しっかり利用させて頂きましたニコニコ

 

席も選べて、私は真ん中のブロックの7列目をゲット。

 

そして、先日、その公演に行って来ました。

 

上の写真はその公演のプログラムです。

 

今回のロシア4大バレエ劇場の来日公演、実は2種類あります。

 

1つは、私が行って来た「華麗なるクラシックバレエハイライト~ロシア4大バレエ劇場の競演~」。

 

もう1つが、「ロシア・バレエ・ガラ2018」。

 

プログラムは2種類の公演共通です。

 

なので、表紙に大きく「RUSSIAN BALLET GALA 2018」と書かれています。

 

7列目という、かなりいい席が取れたものの、実はちょっと不安だった私…

 

先月行ったバレエの発表会で9列目に座ったら、ダンサーさんたちの足元が見えないという状態だったのです(^_^;)

 

ですが、そんな心配は無用でした。

 

今回の会場は、先日の発表会の会場よりも客席の傾斜角度が急らしく、足元もしっかり見えましたニコニコ

 

オーケストラはいなかったのですが、見にくいとの配慮からか、4列目までは人が入れないようになっていました。

 

なので、私が座った7列目は、実質的には3列目ラブ

 

ドゥッシュドゥッスゥさん、ありがとうございますm(_ _ )m

 

何ヶ月も前から楽しみにしていたバレエ公演、いよいよスタート!

 

第1部は『レ・シルフィード』(全1幕)。

 

登場するソリストは、オクサーナ・ボンダレワさんとセルゲイ・マヌイロフさん。

 

今回の公演は基本的にソリストの踊りなのですが、この『レ・シルフィード』はコールド付きです。

 

『レ・シルフィード』は、以前、発表会でコールドの部分だけを観たことがあります。

 

それと、テレビでパ・ド・ドゥの部分だけを観たことがあります。

 

1幕全部を観るのは初めてニコニコ

 

幕が上がると、そこはもう夢のような世界ラブ

 

私が今までに観たバレエの生の舞台の中では一番前の席なので、細部までよく見えます。

 

それにしても、皆さん、顔ちっちゃ~いラブ

 

首長~いラブ

 

手脚長~いラブ

 

色白~いラブ

 

う~~~ん、素敵ラブ

 

バレエスクールでよくやっているジュテ・アントルラッセが何度も出て来ました。

 

出来るようになりたいなニコニコ

 

グラン・パドシャ(グラン・ジュテかも?)も度々登場!

 

これもバレエスクールでは、よくやっています。

 

片脚プリエ、片脚前に出して前に倒れながら両手を重ねるポーズ。

 

なんてしなやかで美しいのだろうラブ

 

その他の動きも全て美しいラブ

 

夢のような40分があっという間に経過。

 

休憩後は第2部。

 

まずは『白鳥の湖』第2幕よりアダージョ。

 

踊るのは、カテリーナ・チェブキナさんとミハイル・ヴェンシコフさん。

 

それにしても、パッセの脚の位置が高いなぁびっくり

 

いつもバレエの先生に、

 

「パッセの脚、もっと上げて上矢印

 

と注意されている私とは大違いです。

 

(比べること自体が間違っていますねてへぺろ

 

プログラムには、

 

「王子とオデットが初めて出会い愛を確認して幻想的に舞う」

 

とあります。

 

個人的には、「官能的な踊りだな」という印象を受けました。

 

次は、『眠りの森の美女』第3幕よりパ・ド・ドゥ。

 

オクサーナ・ボンダレワさんとボリス・ジュリーロフさん(マイリンスキー)による踊りです。

 

貴族風の金髪のかつらを着けていたので、ちょっとびっくりびっくり

 

このパ・ド・ドゥは先月観に行った発表会でも観たのですが、また違った感じでした。

 

結婚式の場面なので、明るく生き生きとしていて、観ているだけで楽しくなっちゃいますニコニコ

 

3番目は『白鳥の湖』第3幕よりロシアの踊り。

 

これは、当初の予定では、エレーナ・パンコーヴァさんが踊るはずだったのですが、都合により来日できなくなったということで、ボリショイのスヴェトラーナ・パヴロワさんが踊りました。

 

『白鳥の湖』は昨年、ボリショイの来日公演を観に行ったんです。

 

ですが、このロシアの踊りを観た記憶がないんですよ。

 

「いろんな国の踊りがあったから、忘れちゃったのかな…」

 

と思ったのですが…

 

この踊りが終わった後、プログラムを見たら、

 

「カットされることが多い」

 

と書いてありました。

 

私が観に行った公演ではカットされていた可能性もあります。

 

でも、そんな風にカットされることが多い演目を選ぶなんて、渋いですねウインク

 

今回の公演の他の演目と比べてみても、やっぱり渋いなぁという印象を受けました。

 

なかなか観られないものを見せて頂いて感謝ですニコニコ

 

そして、『ジゼル』第2幕よりパ・ド・ドゥ。

 

『ジゼル』第2幕のパ・ド・ドゥは、私が出来ることならやってみたいと思っているパ・ド・ドゥです。

 

(これをバレエの先生に言ったら、笑われたことがありますてへぺろ

 

以前見たときよりも、リフトが少なかったような…

 

だったら、私でも出来る?

 

まぁ、無理でしょうねウインク

 

続いて、『瀕死の白鳥』。

 

以前、生の舞台で、あるバレエの先生が踊るのを観たことがあります。

 

そのときとは印象が違うので、

 

「踊り手によって、印象が違うものなんだな」

 

と思っていたら、プログラムに、

 

「はかなげだったという『ウラーノワの白鳥』、気高さを感じさせた『プリセツカヤの白鳥』というように、この作品にはバレリーナの個性が大きく反映されている。」

 

と書いてありました。

 

なるほど~~~びっくり

 

そうなんですねびっくり

 

最後は『ドン・キホーテ』第3幕よりグラン・パ・ド・ドゥ。

 

これは、最初の演目『レ・シルフィード』と同じく、オクサーナ・ボンダレワさんとセルゲイ・マヌイロフさんのコンビだったのですが、全然印象が違うので、同一人物だとは気が付きませんでした。

 

『ドン・キホーテ』第3幕は、個人的に、

 

「待ってました!

 

って感じですニコニコ

 

11月以降、キトリの第3幕のバリエーションをやることになってますからね。

 

ここはしっかり観ておかないと!

 

しかも、今回は、グラン・パ・ド・ドゥ。

 

今まで『ドン・キホーテ』は、キトリのバリエーションしか観たことがなかったんですよ。

 

最初のパ・ド・ドゥ、片手で軽々とキトリをリフトするバジル。

 

すご~~~いびっくり

 

パ・ド・ドゥの後、バジルのバリエーション。

 

そして、お待ちかねのキトリのバリエーション。

 

???

 

なんか違う…

 

私が今まで観たキトリの第3幕のバリエーションは、

 

最初の方にグラン・パドシャ→いろいろあって、見せ場はエシャペの連続→ピケ・ターン→シェネ

 

というもの。

 

そういえば、バリエーションを指導して頂くバレエの先生が、

 

「ジャンプはパッセにして、ロシアンバージョンでやるから大丈夫」

 

と言っていたっけ。

 

どうやら、ロシアンバージョンのようです。

 

(ロシアバレエだから、当然と言えば当然?

 

最初のジャンプはなく、パッセ。

 

エシャペもなく、パッセ。

 

ピケ・ターンもシェネもなし。

 

ロシアンバージョンでやるとバレエの先生が言ったときに、

 

「パッセで脚疲れますよね」

 

とバレエ経験者の方が言っていたのですが、こういうことだったんだびっくり、と納得。

 

ちゃんとパッセ出来るようにならねば!

 

後半のパ・ド・ドゥでは、ちょっとありえないような状態でのリフトあり。

 

キトリのフェッテ32回転あり。

 

すごい!

 

すごすぎる!!!

 

ブラボーの声が掛かっていました。

 

カーテンコール何回やっただろう拍手拍手拍手拍手拍手

 

本当に夢のような世界でしたラブ

 

この夢から覚めたくな~い!

 

なんだか、まっすぐ家に帰りたくなくて、おしゃれなカフェでお茶してから帰りましたコーヒー

 

それにしても、期間限定ショップに行って、こんな素敵な公演のことを知るなんて、私は本当にツイてるなぁニコニコ

 

今回の公演に出演された皆様、関係者の皆様、素晴らしい公演をありがとうございましたニコニコ

 

 

このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)

 

あなたにお願いがあります。

 

当ブログは現在、にほんブログ村のランキング、人気ブログランキング、blogramのランキングに参加中です。

 

あなたからの清き一票が、私にとってブログを更新する原動力となりますので、是非、下記のリンクをクリックしてご協力をお願い致します。

 

にほんブログ村への応援はコチラをクリック↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓

 

 

blogramへの応援はコチラをクリック↓

blogramのブログランキング

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。


大人バレエ初心者への情報提供募集中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者への情報提供のお願い

大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します