たくさんのサイトからこのブログを見つけて頂いてありがとうございます。

 

このブログを初めてご覧になる方、初めてではないけれど、このブログの目的がよく分からないという方は、こちらをご覧下さい下差し

感謝

 

 

 

先日出掛けた場所の近くにある花壇のお花です。

 

この地域の方が手入れをされている花壇で、このお花の近くには、大きく「花壇」と書かれた看板が立てられているんですよニコニコ

 

実は、今日はブログの更新をお休みしようかと思っていたのですが、今朝、今日が8月8日だということに気が付きました。

 

じゃあ、せっかくだから、2018年8月8日の夜8時8分8秒にブログを更新しよう!

 

ということで、更新することにしました。

 

(ご存じない方のために書きますが、私はいつも夜の8時8分8秒にブログを更新しています。)

 

それでは、昨日参加したバレエ教室のレッスンレポ行きます。

 

日曜日にはTHE ALFEEのコンサートグッズとして発売されたタオルを持って行きましたが、生地が良すぎて、タオルギャザーやタオル畳みがやりにくいので、結局、100均のタオルに戻しました。

 

このバレエスタジオに通うようになってから2ヶ月間、ほとんど毎回やるのに、いつもやり方を間違えて先生に直されていたストレッチ、やっとちゃんと出来るようになったんですよニコニコ

 

どんだけ時間が掛かってるんだって話ですよねてへぺろ

 

バーレッスン、最初はいつも通りプリエ中心の動き。

 

そしていつものように、お腹を引っ込めて引き上げるように、先生にお腹を押されます(^o^;)

 

この動きには後ろと左右へのカンブレも含まれていました。

 

このバレエ教室に通うようになって初めて分かったことがあります。

 

それは、カンブレはしっかりお腹に力を入れてやらなければいけないということ。

 

ここに通う前は、特にお腹を意識することなく、なんとなく身体を倒していました(^_^;)

 

まだ先生に注意されることもありますが、ここに通い始めた頃に比べると、お腹に力を入れたカンブレが出来るようになってきていますニコニコ

 

次のタンデュの説明。

 

「前のタンデュでお腹が抜けると、足先が外に行ってしまう。

 

お腹にちゃんと力を入れるように。」

 

ここでもお腹が重要なんですねウインク

 

タンデュをしているときに、先生が私の所にやって来て、お腹の辺りに手を当て、

 

「1回1回休まない」

 

と言いました。

 

私は出した脚を戻す度に、身体の力が抜けて、身体が下がっているらしい。

 

それを先生は「休んでいる」と言っているのです。

 

「引き上がった状態をずっと保つように」とのこと。

 

それを意識してやってみましたニコニコ

 

後ろのタンデュは、それに加えて、膝が曲がらないように相当気を付けないと、すぐに先生の注意が飛んで来ます(^o^;)

 

パッセでは、バーから手を離してバランスを取ろうとしたら、

 

「背中!」

 

という声が飛んで来ました。

 

背中が丸まっていたのではなく、逆に後ろに反るような状態だったのです。

 

背中というか、胸というか、その辺りが反りすぎていることは、今回も何度も注意されました。

 

「偉い人にならない。

 

社長さんみたいだよ。」

 

私のバレエは、社長さんのバレエですか(^_^;)

 

しばらく前から先生に、後ろに行きがちな体重をもっと前にするように言われていますが、これは私だけではなかったようです。

 

今回、かなり先生に注意されていた方がいました。

 

私と同じように、もっと体重を前にするように言われています。

 

先生に直されたら、

 

「前に体重が行っている感じ」

 

とのご感想。

 

私がその方を横から見ると、前に体重が行っている訳ではなく、とても綺麗な状態でした。

 

私も先生に直された後は、ああいう感じなんだろうな。

 

背中を反ってはいけませんが、背中を引き上げる意識はずっと持っていなければなりません。

 

なのに、私はどうしてもその意識が抜けてしまうらしい…(^o^;)

 

「背中、忘れてる」

 

「背中は?

 

と何度も注意されました。

 

お腹を引っ込め、背中を引き上げ、胸や首の力は入れず、頭が自由に動いていることを全て意識できると、5番ルルベも安定しますニコニコ

 

ですが、今のところ、成功率は低め(^_^;)

 

なんとか、いつもいい状態に持って行けるようにしたいものです。

 

恒例のエシャペ。

 

気を付けなければいけないことは、分かっています。

 

「膝を伸ばす」

 

「背中丸めない」

 

「背中揺れない」

 

これを意識してやっているつもりでも、やっぱり注意されます(^_^;)

 

膝を伸ばそうとしたら、片脚しか開かなかったり、足幅がすごく狭くなってしまったり…

 

後半になって疲れてくると、ただでさえ緩みがちな膝が、ますます緩んできます(^o^;)

 

「身長2メートルになったと思ってやって」

 

私は身長が高い上に、足が大きいので、頑張れば本当に2メートル近く行けそうですウインク

 

今回のグランバットマン(後ろのみ)は左右7回ずつ。

 

途中、シャンジュマンで脚を入れ替えます。

 

これを1セットだけでなく、何セットかやりました。

 

いつも上げた脚の膝が曲がっていることを注意されるので、曲がらないように気を付けてやってみる。

 

今度は、軸脚の膝が曲がっていることを指摘されました。

 

それも何度も…(^o^;)

 

曲げてる意識は全くないのですが…(^_^;)

 

脚を上げる瞬間に曲がってしまうようです。

 

気を付けなければ!

 

前に倒れがちな背中も倒れないように気を付けたところ、

 

「背中は良くなった」

 

と言って頂けましたニコニコ

 

バーレッスンの最後は、バーを使ってのスプリッツ。

 

私と数名の方は、前脚しかまっすぐに伸ばせない状態。

 

それでも、きついえーん

 

今回のバーレッスンでは、珍しく全員個人指導がありませんでした。

 

その代わり、センターレッスンで全員個人指導あり。

 

バーレッスンで注意されたお腹を意識してのカンブレが、センターで活かされることに。

 

そのセンターレッスンについては、次回のブログ記事に書きます。

 

また読んで下さいねニコニコ

 

 

このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)

 

あなたにお願いがあります。

 

当ブログは現在、にほんブログ村のランキング、人気ブログランキング、blogramのランキングに参加中です。

 

応援して頂けると、とても嬉しいですニコニコ

 

ぜひ、下記のリンクをクリックしてご協力をお願い致します。

 

(アメブロのアカウントがなくてもクリックして頂けます。)

 

にほんブログ村への応援はコチラをクリック↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓

 

 

blogramへの応援はコチラをクリック↓

blogramのブログランキング

 

いつもクリックでの応援をありがとうございます(*^_^*)

 

ブログを書き続けるエネルギーを頂いていますニコニコ

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。


大人バレエ初心者への情報提供募集中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者への情報提供のお願い

大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します