たくさんのサイトからこのブログを見つけて頂いてありがとうございます。

 

このブログを初めてご覧になる方、初めてではないけれど、このブログの目的がよく分からないという方は、こちらをご覧下さい下差し

感謝

 

 

 

昨日は満月満月でした。

 

6月の満月は「ストロベリームーン」といって、赤みがかって見えるとのことだったので、期待して見ていたのですが、私が見る限りでは、赤みがかっているようには見えません。

 

写真を撮ったのですけれど、ベランダからスマホを使って撮ったので、この程度にしか写りませんでした。

 

肉眼だと、もっと綺麗だったのですけどねウインク

 

では、バレエの話題に行きます。

 

残念ながら今週は、いつも通っているバレエ教室の火曜日のレッスンはお休みショボーン

 

そして、今日も仕事の都合で、バレエスクールのレッスンに参加できませんでしたショボーン

 

その代わりという訳ではないのですが、水曜日に、ボリショイ・バレエinシネマの『コッペリア』を観に行って来ました。

 

ボリショイ・バレエinシネマを観るのは、1月の『じゃじゃ馬ならし』、2月の『ロミオとジュリエット』に続いて3回目です。

 

本当はもっといろんな作品を観に行きたかったのですが、ボリショイ・バレエinシネマが上映されるのは、水曜日。

 

水曜日はバレエのレッスンが入っていることが多いので、観に行けなかったんですよ。

 

『コッペリア』は昨年、BSで日本のバレエ団の公演が放送されたのを観ました。

 

だから、ストーリーは分かっています。

 

ボリショイの『コッペリア』は、またひと味違うんだろうな、と思いながら映画館へ。

 

チケット料金は普通の映画の倍の料金だけど、まぁ、生のバレエ公演に比べれば安いじゃないか、と思うようにしようウインク

 

公演が始まる前に、ボリショイ・バレエinシネマ恒例の解説がありました。

 

始まるとすぐにスワニルダがバリエーションを踊るとのお話。

 

本当にその通り、いきなり、スワニルダのバリエーションからスタート。

 

お、この音楽、私がいつも聴いているバレエ音楽のCDに入っている曲だ!

 

その次の曲も、やっぱりCDに収録されている曲。

 

なんだかそれだけで嬉しくなっちゃいますラブ

 

すごく明るい雰囲気の中、舞台は進んで行きます。

 

スワニルダ、可愛いラブ

 

あっという間に第1幕が終了。

 

だいたい、私が今まで観たバレエ公演や映画は、雰囲気に飲み込まれている内に、第1幕が終わってしまいますウインク

 

第2幕の前の休憩時間に、フランツ役のアルチョム・オフチャレンコのインタビューがありました。

 

(どうでもいいことですが、このボリショイ・バレエinシネマで毎回、作品の解説をしたりインタビューをしたりする女性は、ロシア語と英語を本当に流暢に話します。

 

毎回、すごいびっくりと思いながら聞いています。)

 

インタビューの中で、フランツは第1幕と第2幕では演技が多く、あまりバレエらしいことをしていないというお話がありました。

 

「2幕はほとんど寝ている」

 

というお話も…

 

以前BSで観た『コッペリア』を思い出しながら、確かにそうだよな、と思った私でしたてへぺろ

 

「その衣装は踊りやすいですか?

 

という質問もあったのですが、

 

「踊りやすいし、寝るのにもいい」

 

とフランツ役の方が答えていて、思わず笑ってしまいましたニコニコ

 

「3幕のバレエ-ションは大変なんですよ」

 

と言うフランツさん。

 

それでは、3幕に期待することにしましょうウインク

 

インタビュー後も、バックステージで解説を続ける女性キャスター。

 

その後ろに、鎧を身に着けた人がいるのが気になる。

 

コッペリアに鎧を着た人って登場したっけ?

 

間もなく第2幕開演!

 

となった頃、鎧を着た人はクローゼットのような物の中に入って行きました。

 

そして第2幕。

 

コッペリウスの家に侵入したスワニルダと友人たち。

 

そこには、大きな人形がいくつも置いてある…

 

いや、あれ、人間だよね?

 

微動だにしないけど…

 

コッペリアになりすましたスワニルダが人形っぽい感じで踊るシーンがありました。

 

本当にガッチガチの動き。

 

私がバレエをするときもかなりガチガチだけど、あそこまでは行ってないよなてへぺろ

 

というか、あそこまでガッチガチの動きをするのも、大変だろうな。

 

スワニルダが置いてある人形たちを触った途端、人形たちが動き出しました。

 

あ、やっぱり、人間だったんだびっくり

 

じ~っとしているの、大変だっただろうな。

 

そして、鎧を着た人もクローゼットから出て来ました。

 

なるほど、こういう演出だったのねびっくり

 

昨年テレビで観た『コッペリア』では、こういう演出はなかったと思います。

 

3幕が始まる前に、また休憩タイム。

 

私はトイレに行ったので、よく分からないのですが、監督か振付の方のインタビューがあったようです。

 

インタビュー後は、またバックステージでの解説。

 

解説の内容も気になるのですが、後ろでウォーミングアップをしている出演者の方々の様子も気になります。

 

コールドをする方々に対して、直前まで指示を出す振り付けの方(だと思う)。

 

最高のパフォーマンスを見せよう、という思いが伝わってきます。

 

そして、第3幕。

 

2幕はバレエっぽい動きが少なかったのですが、3幕は思いっ切りバレエです。

 

解説の中に出て来た「時の踊り」はこれだな。

 

先程のコールドはここで登場。

 

さすが、しっかり揃っていました。

 

フランツのバリエーションも登場。

 

ご本人がおっしゃる通り、確かに大変そうですね。

 

フランツとスワニルダのフェッテで魅せられた後は、パ・ド・ドゥで魅了されましたラブ

 

リフトも結構ありました。

 

軽々と持ち上げるフランツ。

 

さすがです拍手拍手拍手

 

2幕で寝て、体力を温存していただけのことはある。

 

違うかてへぺろ

 

大変失礼致しましたm(_ _ )m

 

休憩も含めて162分の上映。

 

あっという間でした。

 

楽しかった~ラブ

 

コッペリアは全体的に明るい雰囲気ですし、ハッピーエンドなので、見終わった後も気分がいいですねニコニコ

 

今回のボリショイ・バレエinシネマレポも、個人的な感想だけで、テクニックがどうこうとは書きませんでした。

 

私はバレエの初心者なので、テクニックについてはよく分かりません。

 

テクニックについては、きっと、他のブログで書いて下さる方がいらっしゃると思うので、お任せしますウインク

 

今シーズンのボリショイ・バレエinシネマは、これがラスト。

 

来シーズンが待ち遠しいですニコニコ

 

ボリショイ・バレエ団の皆様、素晴らしい公演をありがとうございましたニコニコ

 

 

このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)

 

あなたにお願いがあります。

 

当ブログは現在、にほんブログ村のランキング、人気ブログランキング、blogramのランキングに参加中です。

 

応援して頂けると、とても嬉しいですニコニコ

 

ぜひ、下記のリンクをクリックしてご協力をお願い致します。

 

(アメブロのアカウントがなくてもクリックして頂けます。)

 

にほんブログ村への応援はコチラをクリック↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓

 

 

blogramへの応援はコチラをクリック↓

blogramのブログランキング

 

いつもクリックでの応援をありがとうございます(*^_^*)

 

ブログを書き続けるエネルギーを頂いていますニコニコ

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。


大人バレエ初心者への情報提供募集中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者への情報提供のお願い

大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します