たくさんのサイトからこのブログを見つけて頂いてありがとうございます。

 

このブログを初めてご覧になる方、初めてではないけれど、このブログの目的がよく分からないという方は、こちらをご覧下さい下差し

感謝

 

 

 

道端に咲いていたデイジー。

 

花言葉は「希望」です。

 

今朝、近畿地方で大きな地震があったそうですね。

 

大きな被害が出ていることをニュースで知りました。

 

少しでも早く復興出来ますよう、お祈り申し上げます。

 

東日本大震災を経験している私としては、今回の大地震が他人事とは思えず、こういったときに、いつも通りブログを更新していいものか、と迷いました。

 

ですが、ブログを通じて皆様に希望を与えられる存在でありたいと思っている私としては、こういったときもいつもと同じようにブログを更新した方がいいのではないかという結論に達し、いつも通りブログを更新することにしました。

 

そんなわけで、昨日参加したバレエ教室のレッスンレポ行きます。

 

レッスン最初のストレッチで、毎回恒例のタオルギャザー。

 

なんと!

 

出来るようになりました~~~拍手拍手拍手

 

(自分への拍手てへぺろ

 

やれば出来るんだ!

 

と嬉しくなりましたニコニコ

 

タオルギャザーの後は、いつも足の指を使ってタオルを畳むことになっているのですが、これはまだちょっと無理…(^o^;)

 

いつかきっと出来るようになるでしょうウインク

 

前回できた、タオルを長い状態で持って、肘をまっすぐにしたまま頭を越えてタオルを前から後ろ、後ろから前へと動かす動き。

 

前回は出来たのですが、今回は出来ませんでしたショボーン

 

前回は長めのタオルを使ったのが良かったのかもしれません。

 

このバレエ教室の日曜日のレッスンは両手バーと片手バーが隔週で実施されます。

 

今週は両手バー。

 

最初は、アキレス腱を伸ばすストレッチが入った動き。

 

ストレッチのやり方も注意されました。

 

そして、プリエ。

 

上体が倒れないように注意しなきゃねウインク

 

(前回注意されました。)

 

ずっと通っていたバレエスタジオでは、ドゥミプリエの後、グランプリエということが多かったのですが、ここではルルベになるので、いつも間違いそうになります(^o^;)

 

今回も私の後ろについて、いろいろ指導して下さる先生。

 

「床を押す」

 

「背中伸びたまま」

 

という注意あり。

 

そして、5番ルルベでも、

 

「床を押す」

 

「背中伸ばす」

 

「肩は上げない」

 

といった注意がありました。

 

タンデュでの注意は、

 

「軸脚曲げない。」

 

なんか、プリエにしても、ルルベにしても、タンデュにしても、毎回同じことを注意されている気が…(^_^;)

 

毎回恒例になっている、一つのパの全員個人指導。

 

今回はシュ・スーでした。

 

この個人指導の前に、

 

シュ・スー→軸脚でない方の脚を軸足の甲に沿って前後に動かす→プリエ→カトル

 

を1回やりました。

 

そのときのみんなのシュ・スーの状態が、先生は気になったのではないかと思います。

 

今回の個人指導は私から。

 

「内腿締めて」

 

「もっと締めて」

 

腿と腿の間に先生が手を入れていて、その手をギュッ!とするように何度も言われます。

 

ギュッとしたくても、出来ないんです(^_^;)

 

「背中上げて」

 

「肩は下げて」

 

「頭は上」

 

また同じことを注意されている…(^o^;)

 

「お腹持ち上げて」

 

持ち上がらない…(^_^;)

 

「ごめんね」

 

と言いながら、私のお腹を叩いて持ち上げようとする先生。

 

毎度、お手数をお掛けしますm(_ _ )m

 

先生に力づくで押し上げられると、すごく綺麗な状態ニコニコ

 

私の身体って、ここまで持ち上げられるんだびっくり

 

他の参加者の方々にも褒めていただけましたニコニコ

 

でも、しんどい…ぼけー

 

これをキープしなければならないとのこと。

 

カトルの前のプリエでも、背中を丸めず、引き上げたままにするようにとの指示がありました。

 

私の後は、他の方々も先生に直してもらっていました。

 

やっぱり内腿を締めるように注意されていましたね。

 

ですが、私ほどは時間が掛かっていませんでした。

 

やはり、先生を一番手こずらせているのは、私のようですてへぺろ

 

シュ・スーの徹底指導の後、先程の動きをもう一度。

 

う~~~~ん、やっぱりカトルがいまいちだなうーん

 

そして、ルルベパッセ。

 

「軸脚曲げない」

 

「バナナになってる」

 

先生が言っているバナナとは、パッセの脚が前に行ってることを言うらしい。

 

5番からパッセになるときに、一瞬フレックスの足が見えると、私ともう一人の方が注意されました。

 

はい、気を付けますニコニコ

 

アラベスクが出てくる動きもやりました。

 

「背中まっすぐ」

 

「肩、前に出さない」

 

「そう、良くなった」

 

!褒めてもらえたニコニコ

 

ここでは毎回やっているエシャペも登場。

 

「膝曲げない」

 

とこれもまた、いつもの注意。

 

分かってはいるのですが、何回も繰り返して疲れてくると、曲がってしまうんですよね(^o^;)

 

普通に何度もエシャペを繰り返した後、今度は1本だけ指をバーにおいて、またエシャペ。

 

最初のエシャペですでに息切れしていた参加者たち。

 

(もちろん、私も含みますウインク

 

1本指でやると、さらにヘロヘロぼけー

 

この辺りで、

 

「お腹空いてきた」

 

との声が聞こえました。

 

同感ですニコニコ

 

バーレッスンだけで、すでに汗だくです汗

 

いゃ~、バレエってしんどいですね。

 

このバレエ教室のレッスンは、そんなに難しいことをやるわけではないのですが、体力はかなり使います。

 

特に今の私は、先生から頻繁に個人指導を受けているので、人一倍体力を消耗している気がします。

 

(この日も先週に引き続き、レッスン終了後、ヒレカツ定食をがっつきましたウインク

 

ですが、先生も大変だと思うんですよね。

 

先生は私の身体をよく引き上げて下さるのですが、かなりの力を入れて引き上げているのが分かります。

 

何とか自力で引き上げられる状態にならなきゃ!

 

この後のセンターレッスンでは、さらに体力を使う動きが待っていたのでした。

 

そのセンターレッスンについては、次回のブログ記事で書きます。

 

また読んで下さいねニコニコ

 

 

このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)

 

あなたにお願いがあります。

 

当ブログは現在、にほんブログ村のランキング、人気ブログランキング、blogramのランキングに参加中です。

 

応援して頂けると、とても嬉しいですニコニコ

 

ぜひ、下記のリンクをクリックしてご協力をお願い致します。

 

(アメブロのアカウントがなくてもクリックして頂けます。)

 

にほんブログ村への応援はコチラをクリック↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓

 

 

blogramへの応援はコチラをクリック↓

blogramのブログランキング

 

いつもクリックでの応援をありがとうございます(*^_^*)

 

ブログを書き続けるエネルギーを頂いていますニコニコ

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。


大人バレエ初心者への情報提供募集中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者への情報提供のお願い

大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します