たくさんのサイトからこのブログを見つけて頂いてありがとうございます。

 

このブログを初めてご覧になる方、初めてではないけれど、このブログの目的がよく分からないという方は、こちらをご覧下さい下差し

感謝

 

 

 

道端で見かけたお花。

 

真ん中にいるのは、天使…ですよね?

 

これを見つけるなんて、私はバレエの神様だけでなく、天使にまで守られているのかもウインク

 

さて、前回のブログ記事「怖いもの知らずのバリエーション選び」の続き、先週の金曜日に参加したバレエスタジオのレッスンレポ、センターレッスン編です。

 

センターレッスン最初のタンデュ中心の動き。

 

初心者さんは、腕そのまま。

 

それ以外の人は、片手アンオー、片手アラセゴンでスタート。

 

そして、脚の動きに合わせ、腕も動かします。

 

最後は前回と同じく、

 

プリエ→パッセ→4番に下ろす→ピルエット→5番に下ろす→反対の脚で同じこと。

 

初心者さんは回らず、パッセのみ。

 

ただし、後ろに下ろすこと、と言われていました。

 

初心者さんが指示されているときに、私も一緒に動いてみる。

 

そして、音に合わせての「本番」。

 

あ、なんか動きが分かんなくなっちゃった(^o^;)

 

次はアダージオとピルエット。

 

前に脚を出す→アテールでアラベスク→1、2、3、4、5カウント目で5番ルルベ→パドブレ→ピルエット→逆方向で同じこと。

 

ピルエットは5番に下ろすのではなく、4番に下ろして方向変えたはず。

 

(ちょっと記憶があいまい…てへぺろ

 

まずは練習。

 

練習の様子を見て、先生から注意あり。

 

「アラベスクは徐々に上げて行くのではなく、一気に限界まで上げる。

 

限界は自分で決めるものだからね。」

 

確かに、自分で「この程度しか上がらない」と思うと、本当にその程度しか上がりませんよね。

 

「膝が曲がってもいいから、高く上げるように」

 

とのこと。

 

なんとか頑張ってみました。

 

アラベスクで止まるところは、私よりも初心者さんの方が安定していたように見えました(^_^;)

 

次はピケ・アラベスクで立ったらすぐに5番ルルベ。

 

後はさっきと同じこと。

 

この動きを何度も繰り返します。

 

終わる頃には、軽く息切れ…

 

アラベスクやピルエットで息切れするなんて、あんまりないな(^_^;)

 

次の動きは、その方のレベルに応じて、3パターン準備されました。

 

初心者さんは、正面の鏡に向かってスートゥニュで立つだけ。

 

バレエ経験者の方は、ダブルやアンドゥオールのピケ・ターンが入ったもの。

 

そして私は、斜めに向かってスートゥニュ・ターン6回→シャッセ→左腕上げてポーズ→左脚前へ。

 

まずは練習タイム。

 

スートゥニュ・ターン6回目から最後のポーズまでの流れがスムーズに行かない…

 

ポーズからポーズに移るときにふらついてしまいます(^_^;)

 

「どたどたじゃないけど、もたもたしない」

 

との先生のお言葉。

 

はい、確かにもたついていた私です(^o^;)

 

「上げた腕で顔を隠さないように」

 

という注意も受けました。

 

そして、「本番」。

 

スートゥニュ・ターンでは、進むべき方向に高見沢さんがいることをイメージしたはずなのに、ちょっと変な方向に行ってしまいました(^o^;)

 

先生からよく

 

「ちゃんと1回回り切って」

 

と注意を受けているのですが、今回は自分でもちゃんと1回回り切っていないのが分かりました。

 

分かっているなら、ちゃんとやれという話なんですが、今回は音のテンポが速かったので、焦ってしまったんです(^_^;)

 

それと、練習の時に注意された、左手で顔を隠すこと、また注意されてしまいました(^o^;)

 

そして、練習のときほどではありませんが、最後のポーズでやっぱりもたつきます(^_^;)

 

もう一度、「本番」。

 

1回目よりは全体的に良くなったと思いますが、まだまだという感じです。

 

ところで、今回、レッスンが始まる前にバリエーションの話をしたとき、それ以外にも、今後のことについて先生が考えていることをいろいろ話してくださったんですよ。

 

以前はこのスタジオでも、子供向けのレッスンをしていたのですが、4月にレッスンを再開してからは、子供は受け入れていないそうです。

 

子供を受け入れているところは、他にもたくさんあるので、今後は「大人向け」ということを前面に押し出していくつもり、とのこと。

 

大人向けにバリエーションを教えているところは、東京にはあるけれど、この地方ではないと思う、というようなことも言っていました。

 

(ちなみに、大人向けパドドゥクラスも東京にはあるが、この地方にはないとのこと。)

 

「バリエーションを踊ることは、すごく勉強になる。

 

普通のセンターレッスン30回分くらいの価値がある。」

 

とのお話。

 

私、すごくいいバレエ教室に通っている気がするニコニコ

 

あ、前にも書きましたけど、バリエーションクラスが出来るのは、もうちょっと先のことですからねウインク

 

「バリエーションをやれば、発表会をやるときに、そのままやれる。

 

みんなで踊る分だけ覚えればいい。」

 

!先生、発表会をやる気満々ですねウインク

 

「コンクールに出ることも出来る」

 

コンクールですかびっくり

 

確かに今は大人向けのコンクールもありますよねニコニコ

 

「バレエは60歳でも70歳でもできる。

 

今50歳だとしても、あと20年できる。」

 

「20年経ったら、生まれたばかりの子供が大人になりますね」

 

とある参加者の方が言いました。

 

「そう。どうせなら、バレエを極めよう。」

 

と先生。

 

今回の先生のお話、かなり心に響きました。

 

いい先生に出逢えて、私は幸せ者だな~ラブ

 

極めることを目指して、バレエ頑張ります!

 
 

このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)

 

あなたにお願いがあります。

 

当ブログは現在、にほんブログ村のランキング、人気ブログランキング、blogramのランキングに参加中です。

 

応援して頂けると、とても嬉しいですニコニコ

 

ぜひ、下記のリンクをクリックしてご協力をお願い致します。

 

(アメブロのアカウントがなくてもクリックして頂けます。)

 

にほんブログ村への応援はコチラをクリック↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓

 

 

blogramへの応援はコチラをクリック↓

blogramのブログランキング

 

いつもクリックでの応援をありがとうございます(*^_^*)

 

ブログを書き続けるエネルギーを頂いていますニコニコ

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。


大人バレエ初心者への情報提供募集中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者への情報提供のお願い

大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します