たくさんのサイトからこのブログを見つけて頂いてありがとうございます。

 

このブログを初めてご覧になる方、初めてではないけれど、このブログの目的がよく分からないという方は、こちらをご覧下さい下差し

感謝

 

 

昨日、バレエスタジオの初・中級クラスのレッスンに参加しました。

 

先週のレッスンでは2回とも、プリエでもっと膝を開くようにとの注意がありました。

 

今回はその注意はなかったのですが、もうちょっと開きたいなと自分で思った私です。

 

以前はプリエのときによく、上体が前に倒れていました。

 

それが、最近は倒れなくなったと思います。

 

今回は、5番ルルベでバーから手を離してバランスを取るのが不調…

 

プリエ中心の動きの最後のルルベが左右ともふらつく…(^o^;)

 

その後の動きでも5番ルルベをやったのですが、右でふらつく…

 

頭の位置の意識が足りないのかも?

 

それをしっかり意識したら、左のルルベは大丈夫でしたニコニコ

 

ジュテは順番がいつもとは違います。

 

いつもは前のジュテをやったら、横のジュテの一つ目は軸脚の後ろに入れるのに、今回は入れ替えずに、前に入れるとのこと。

 

練習したら、ついいつもの癖で後ろに入れてしまいそうになります(^o^;)

 

音に合わせての「本番」では順番は大丈夫でしたが、順番通りに動くのに気を取られて、ドゥミを通るちゃんとしたジュテにはなっていなかったと思います(^_^;)

 

ロンド・ジャンブ・ア・テールは途中で片脚プリエになりました。

 

1回目、私ともう1人の大人の人に対して、

 

「プリエで伸ばした足のかかとが床に着きそう。

 

もっとかかとを上げるように。」

 

という注意あり。

 

それを意識した2回目。

 

まぁ、良かったみたいですニコニコ

 

ロンド・ジャンブ・ア・テールに続いてのロンド・ジャンブ・アン・レールでは、先週先生に言われたように、遠くに伸ばす意識を持ちました。

 

今回のグランバットマンは、フラッペとの混合バージョン。

 

前のフラッペ3回→前のグランバットマン2回

横のフラッペ3回→横のグランバットマン2回

後ろのフラッペ3回→後ろのグランバットマン2回

横のフラッペ3回→横のグランバットマン2回。

 

「さっき脚を上げたときは、遠くへ伸ばしたけれど、グランバットマンは上に上げるように」

 

との説明がありました。

 

同じように脚を上げるのでも、上げ方が違うのですね。

 

いつもと違うバージョンのせいか、いつも以上に脚が上がらない私(^_^;)

 

「投げやりになってない?あきらめてはダメ。」と先生。

 

私に言っているのですね(^o^;)

 

あきらめずに頑張ります!

 

今回のレッスンレポは、バーレッスンの部分が短めで、センターレッスンが長めなので、今日はセンターレッスンのレポを途中まで書きます。

 

センターレッスン最初のタンデュ中心の動き。

 

私は一番前で、鏡に近い場所だったので、鏡に映る自分を見ながらやっていたら、左脚を出すところで右脚を出してしまいました(^o^;)

 

そういえば、バレエレッスンのときに鏡を見すぎるのは良くないと、ある方のブログに書いてあったっけ。

 

鏡を見ると、最近ウエスト周りにお肉がついてきたな、とか気が付かなくていいことにも気が付いちゃうしねてへぺろ

 

それにしても、センターでタンデュするとふらつく…

 

これも頭の位置の意識が足りないからかな?

 

この動きの最後に、

 

プリエからの前パッセ→後ろパッセ→下ろす

プリエからの後ろパッセ→前パッセ→下ろす

プリエからの前パッセ→後ろパッセ→下ろす

 

というのがありました。

 

1回「本番」をやった後、

 

「プリエが長くて、パッセの時間が短い」

 

との注意あり。

 

何回か練習し、もう1回。

 

さっきよりは良くなったと先生に言って頂けましたニコニコ

 

次は回転の準備になる動き。

 

スートゥニュで立つだけ→横へのパドブレ。

 

前回も言われたのですが、横に出した脚をちゃんと5番にしてから4番にするようにとのこと。

 

(そういえば、前回のレッスンレポで、シャッセ→パドブレをやったと書きましたが、私の記憶違いで、シャッセ→パドブレはやっていませんでした。

 

今回、同じ動きをやったので、思い出しました。)

 

この動きをやった後、全体に対して、先生からの注意がありました。

 

「ドスンドスンという感じで、人間の重みを感じる。

 

大地にしっかり足を下ろすのはいいことだけど…

 

バレエのときは、雲の上を歩くような感じ、妖精のような感じにして下さい。」

 

雲の上を歩くような感じ?

 

 

(今日はお天気が良かったので、お昼休みに雲の写真を撮りましたニコニコ

 

先生に言われたことを踏まえてもう1回。

 

「随分良くなった」

 

と褒めて頂けましたニコニコ

 

人間としての重みは、バレエには不要のようですねてへぺろ

 

この後もセンターレッスンは続いたのですが、かなり長くなるので、次回に回します。

 

実は、今回、先生に言われたある一言がきっかけで回転のコツが掴めました。

 

それについても書きますので、また読んで下さいねウインク

 

 

このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)

 

あなたにお願いがあります。

 

当ブログは現在、にほんブログ村のランキングと人気ブログランキングに参加中です。

 

あなたからの清き一票が、私にとってブログを更新する原動力となりますので、是非、下記のリンクをクリックしてご協力をお願い致します。

 

にほんブログ村への応援はコチラをクリック↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。


大人バレエ初心者への情報提供募集中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者への情報提供のお願い

大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します