たくさんのサイトからこのブログを見つけて頂いてありがとうございます。
このブログを初めてご覧になる方、初めてではないけれど、このブログの目的がよく分からないという方は、こちらをご覧下さい
「感謝」
土曜日に参加したオープンクラスのレッスンレポの続き、センターレッスン編です。
今回、
2の方向や8の方向でパッセ→正面に身体を戻し、両手を伸ばしてアラセゴンに脚を上げる
という動きがありました。
私はどうしても正面に戻った時点でバランスを崩してしまいます。
仕切り直してアラセゴン。
「低くていいから」と先生。
なんとか頑張って脚を上げる。
「そういう感じ」
よかった
その後、今度は横に向きを変えてアラベスク。
やっぱりバランスを崩してしまいます(^o^;)
この動きのときは、アンドゥダンのピルエットもありました。
なんとなく回れた私。
次の動きは、
スートゥニュ・ターン→シャッセ→パドブレ→ピルエット。
ピルエットは最初の2回は5番、最後は4番に下ろすというものでした。
ピルエットもなんとなく回れた私。
(4番に下ろすのはいまいちでしたが・・・(^_^;))
おこちゃまたちが腕の動きを注意されていました。
私も一緒になって練習。
そして、
スートゥニュ・ターン2回→ピケ・ターン1回→スートゥニュ・ターン1回→パドブーレ・クーリュ→パドシャ
という動き。
二人一組でやったのに、1回目、なぜか私の方が早く終わる。
ん


あ、ピケ・ターンの後のスートゥニュ・ターン忘れてた(^o^;)
2回目は大丈夫でした。
この回転もなんとなく回れた私。
しかし・・・
「顔
」
と先生。
あ、私ですね(^_^;)
この頃調子が良くて、なんとなく回れるようになったのですが、その分、先生からしょっちゅう注意を受けている点を忘れるようになってしまいました。
いけませんね。
反省m(_ _ )m
今回は、
斜めに脚を出した後、斜めに向きを変えながら、6歩歩く
という動きもありました。
これは大人チームとおこちゃまチームに分かれてやったのですが、大人チームが脚を出して動き始めたとき、
「斜め
」
という先生の声が飛んできたんですよ。
最初、何を言われているのか分からなかったのですが、まっすぐでは、観客から見えないとのこと。
(ちなみに、これは他の方も同じだったようです。)
先生がその違いを見せて下さいました。
なるほど~~~
違いが分かりました。
バレエでは、ただ踊るだけでなく、観客からどのように見えるかにも気を付けなければいけないんですね。
そして、このオープンクラスでは毎回やっている、シソンヌ・フェルメが入った動き。
前、横、後ろ、とやった後、3回ピケで立ち、最後は5番ルルベでピタッと止まる
・・・はずなのに、ピタッと止まれませんでした(^_^;)
そして、右に向かうときはなんとか一通り出来たのに、左に向かうようになったら、
「あれ
どっちの脚を前にするんだっけ
横に動くときは、左と右のどっちから始めるんだっけ
」
と途端に分からなくなってしまう私。
まだまだですね(^_^;)
そしてジャンプ。
1番→2番→5番→シャンジュマン
と、ここまではよくやっているので、こなせるようになってきました。
(理想型で跳べているかどうかは、はなはだ疑問ですが・・・
)
今回はここでバッチュが入ります。
ここのところ、ジャンプではカトルをやることが多かったので、カトルよりは簡単かな、と思ったんですけど・・・
右脚前のときは良かったのですが、左脚前になったら、最後、みんなとは逆の足が前になっていました。
打ち方を間違えたようです。
やっぱり、まだまだですね(^_^;)
今回、どの動きのときか忘れたのですが、先生が突然、
「『私を選んで下さい』って踊るの
」
とおっしゃったんです。
何のことだろうとぽか~んとしていたら、このときに使われた音楽が、白鳥の湖の第3幕の音楽なのだとのこと。
王子がお后選びをするときの音楽なので、自分が選ばれるように踊りなさい、というお話。
どう考えても、王子様は私を選んでくれないだろうな
大人の参加者の皆さんは、皆さん上手な方ばかりだし、おこちゃまたちも、私よりちゃんと出来てるもんな・・・
いつかは王子様に選ばれるような素敵な踊りをしてみたいものです。
今週は別の場所でもう1回レッスンを受ける予定なので、そちらでも頑張ってきます
このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)
最後まで読んで下さってありがとうございました。
大人バレエ初心者への情報提供募集中!詳細は以下を参照して下さい。
「大人バレエ初心者への情報提供のお願い」
大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!詳細は以下を参照して下さい。
「大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します」