たくさんのサイトからこのブログを見つけて頂いてありがとうございます。
 
昨日に引き続き、水曜日に参加したバレエサークルのレッスンレポ。
 
今日はセンターレッスン編です。
 
このサークルでは、センターレッスンは、バレエ経験者と初心者が別メニューになることが多いです。
 
ですが、今回、最初のタンデュとジュテは全員同じメニュー。
 
このときだったか、次の動きのときだったか、ちょっと記憶が曖昧なのですが、パドブレについて、改めて説明がありました。
 
「リード脚を後ろ→前と交互に出す」
 
バレエ経験者の方は、
 
「何言ってるの。そんなの当然でしょ。」
 
とお思いになるかもしれません。
 
でも、正直、パドブレを完全習得していない私にとって、この説明はものすごく分かりやすいものでした。
 
そもそも私の中に「リード脚」という概念がありませんでした。
 
そっか、そういう風に考えればいいんだ!
 
昨年の12月から通っているオープンクラスのレッスンでは、前のクドピエにするタイプのパドブレをよくやるのですが、いつも頭がこんごらがっていました。
 
今回の説明を頭と身体に叩き込めば、ちゃんとやれそうな気がしてきました。
 
先生、とっても分かりやすい説明、ありがとうございますニコニコ
 
ジャンプでは、
 
「胃の辺りをぐっと持ち上げる感じ。
 
腕は脇の下に卵を挟む感覚。」
 
という説明がありました。
 
ジャンプは経験者と初心者が別メニュー。
 
初心者は、最初、1番と2番だけのシンプルなメニューでした。
 
それでも、先生の指示通りに、胃の辺りをぐっと持ち上げる感じで跳ぶと、皆さん、結構疲れた様子。
 
(もちろん、私も疲れました(^_^;))
 
「じゃあ、次はさっきバーレッスンでもやったススーを入れます」
 
と先生。
 
昨日のバーレッスンレポには書かなかったのですが、バーレッスンでススーをやったのです。
 
5番ポジションから両脚を集めるというススー。
 
ジャンプのときも、そのまま跳ぶのではなく、脚を集めるように、とのこと。
 
それを意識し、さらに最初の注意「胃の辺りをぐっと持ち上げる感じ」も意識。
 
なんか、肩が上がってるような気が…
 
と思っていたら、
 
「皆さん、卵、潰れてませんか?
 
と先生。
 
はい、多分、ぐちゃぐちゃに潰れてます(^o^;)
 
その後、アッサンブレもやった後、アラベスクからルルベアップする動きをやりました。
 
私はどうしてもアップするとバランスを崩してしまいます。
 
アラベスクだけでなく、横に脚を上げてルルベアップする動きもやりました。
 
「腕をしっかり張ると安定する」
 
とのことなので、その通りにしてみました。
 
確かに安定しますニコニコ
 
やっぱり、腕の状態って重要なんですね。
 
「バランセは、みんなだいぶ出来るようになったから」
 
ということで、今回は今までやっていた横方向に加え、斜め方向にも動くことになりました。
 
腕の動きも付けます。
 
「長いスカートの裾を持ち上げるように」
 
と言う先生。
 
先生はやっぱり、例えが上手いですね。
 
その状態が目に浮かぶような例えをして下さるので、とっても分かりやすいです。
 
私は、右方向に動くのは何とか出来たのですが、左でちょっと分からなくなってしまいました(^_^;)
 
次は、
 
ソッテ3回→ピケアラベスク→シャッセで戻り、5番ルルベでピタッと止まって終わり
 
という動き。
 
う~~ん、ピケアラベスクでピタッと止まれない…(^_^;)
 
5番ルルベでもピタッと止まれない…(^_^;)
 
最後に、「シャッセの感覚をつかむため」と言って先生がまた面白いことを提案してきました。
 
まず、縦一列に並ぶようにとのこと。
 
そこから横に出した脚をもう一方の脚で追いかけるようにして、横に跳びながら移動するように。
 
スタジオの隅まで行ったら、今度は反対側に移動。
 
次は正面を向いて、前に跳びながら移動。
 
スタジオの隅まで行ったら、向きを変えて、今度は反対側に移動。
 
片脚をもう一方の脚で追いかける、というシャッセの感覚、確かにつかめました!
 
すごく分かりやすかったですニコニコ
 
ちなみに、上級者の方々は、別メニューで、ジュテ・アントルラッセやピルエットもやっていました。
 
帰り際、このサークルでバレエを始めた方が、
 
「ジュテ・アントルラッセやってみたい!
 
と言っていました。
 
私もジュテ・アントルラッセ、ちゃんと出来るようになりたい!
 
バレエの夢は尽きることがありませんニコニコ
 
 
実はこの1週間、いろいろありました。
 
なんか、ジェットコースターに乗っている感じというか、ドラマか映画の主人公になった感じというか…
 
ですが、そんな中で本当の自分に気が付いたように思います。
 
「私の中にはこんな面があったんだ」
 
「私って、いざとなると、人に対して、こんなこと言える人間なんだ」
 
「私にはこんな底力があったんだ」
 
自分にとって、本当に必要なものと、そうでないものにも気が付きました。
 
本当に必要なものを守るため、手放したものもあります。
 
でも、手放した途端、全てが上手く行き始めました。
 
生きていく上で、本当に必要なものって、ほんの少しだけなのかもしれない。
 
自分にとって本当に必要なものだけを大切にすればいい。
 
今はそう思っています。
 
バレエについても、綺麗な手の形を作れない原因が、自分ではどうしようもない所にあることが分かって、あきらめて別の方法を試したら、途端に上手く行き始めました。
 
水曜日のレッスンの調子が良かったのは、それに加えて、余計な力が入っていなかったから、というのもあるかもしれません。
 
いらないものを手放したら、バレエも人生も上手く行くんだな。
 
そんなことを考えた1週間でしたニコニコ
 
 
このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。


大人バレエ初心者への情報提供募集中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者への情報提供のお願い

大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します