みなさん、こんばんは。

 

昨夜は待ちに待った日本・セネガル戦でした。

 

いつもはダラダラと仕事した後、12時過ぎにお風呂に入って寝る生活ですが、昨日ばかりは12時前にチャッチャと入浴を済ませ、準備万端で観戦に挑みました。

 

・・・やればできんじゃん。

 

と思いましたが、

今日以降も続くかどうか微妙。

 

 

前回のコロンビア戦のときも思いましたが、

日本人選手のマインド、強くなったんですね。

 

1点取られてしまうと、そのまま自信をなくしてズルズルと負けるパターンだった日本代表ですが、コロンビア戦でもセネガル戦でも、ちゃんと気持ちと戦術を立て直してくるところが素晴らしいなと感動しました。

 

 

あたふたせず、体制を整え、少しずつ全員で上にのぼって来る様は、整然かつ静かな闘志が根底に流れていてとても美しいと思いました。

 

「やっぱり日本人って、辛い時もじっと耐える国民性なんだなー」

 

と見ててつくづく感じました。

 

 

いままだ大阪は復旧しきってなく、生活に不自由している人が多いですが、

そして今までの数々の地震後は同じ状況がずっと続いていましたが、

毎回、少しずつ回復していくのをじっと堪えて、みんなで立ち上がってきた。

 

 

そんな姿が重なる様な戦いっぷりだったかな、と。

 

日本人は日本人の良さを出していけば、必ず道が開けるはず。

 

夢と希望を昨日の試合からもらった人も多いのではないでしょうか。

 

 

次戦も悔いのない戦いをしてくれればなと思います。