みなさん、こんばんは。

 

今日、家にいるときふと、(百合の花の匂いがする)と思いました。

 

どこから匂いが発生しているんだろうと調べてみたら、

 

我が家に昔からある、ドラセナの木からでした。

 

 

{D66E7420-F569-4F29-A9D9-AAFE3B2241AE}



3年に1度くらいのペースで花をつけるドラセナ。

 

 

(おおー、今年はその年なのか)

と感慨深くなりました。

 

 

毎回知らない内に、花の部分がニョキニョキ生えてきて、

花が咲くと強烈な百合っぽい匂いを放つんですよね。

 

 

最初、花がついたときはとてもビックリしましたが、

何度か経験しているうちに、

なんだかサプライズプレゼントをもらったようでうれしくなってきました。

 

 

買った時は30㎝もなかったのに、

今では私の背を超えてしまいました。

 

来年も、一緒にがんばろうね、ドラセナちゃん。