みなさん、こんにちは。

 

ずっと苦しんでいたプレゼン資料、なんとかある程度のところまでたどり着きました。

まだまだ改善が必要ですが、方向性が見えたということで一安心。

 

 

さて、伸ばし伸ばしにしていた、日曜日に受けたセミナーの話です。

 

 

突然ですが、

みなさんは「神様カード」って知ってますか?

代表的な日本の48の神様をオラクルカードにしたものです。

↓アマゾンでも売ってます。

 

 

 

カードを引いて、神様が発するお言葉をリーディングするというもの。

恥ずかしながら、そのようなカードが存在するなんて最近まで全然知りませんでした。

 

ひょんなことからそのワークショップのことを知り、

最初はちょっとビビって腰が引けてたんですが、参加した知り合いが「すっごいおもしろかったです~」というので、私もついに行ってみたという流れです。

 

 

前半は、古事記を通じて神様たちのことをちょっとお勉強。

 

お勉強といっても、

今回のテーマは「神様の恋愛」だったので、

神様界初の夫婦と言われている(日曜まで知らなかったけど)、

イザナギノミコトとイザナミノミコトの物語や、

 

人見知りなサルタヒコとセクシーダンサーのアメノウズメの出会いの話とか、

今の私たちが想像しやすい形でお話してくださったので、とってもおもしろかったんです。

 

後半は、いよいよリーディングタイム。

グループワークなので、

みんなでカードを引いて、渡し合いっこします。

 

すべてカードが揃った段階で、講師でもありリーダーでもある渋谷さんが解説。

 

 

私は、今やっている内容は間違ってないけど、もう少し範囲をしぼって、また全部自分でやろうとしないで苦手なところは人にお願いしていった方がいい、ということでした。

 

 

占いは信じるけど、

友人知人、家族のアドバイスは聞かない とか

 

逆に、

 

占いや人の意見はいろいろ聞いてその通りに行動するけど、

自分がどうしたいかという意志はあまりない という人っているのではないでしょうか。

 

でも自分という軸がぶれているということで、

結局はどちらも同じなのではないでしょうか。

 

 

私はスピリチュアルなことも好きなので、こっそりいろんなこと調べて自分で実験してみたりしてますし、

 

人から言われたことは(最近は)ちゃんと聞いて、まずはやってみようとしています。

 

 

でも最終的には、自分を信じていないと何も実現しないし、

その信念に従ってなんらかの行動を起こさない(もしくは一時的に起こさないようにする)と

求めるものは得られないと思っています。

 

 

つまり、

「人のせいにしない」

ようにしています。

 

 

〇〇さんの意見を聞いてやってみたけどダメだった。

 

と、

 

〇〇さんの意見は私も合点がいくので、私の意志でそれをやってみた。けどダメだった。

 

では全然違う。

 

 

スピリチュアルなこともおんなじですよね。

 

 

スピリチュアルなアドバイスや、不思議な現象は、

自分で「信じる」と思えば良い捉え方、受け取り方で自分を高めることできますが、

単に鵜呑みにしているだけだと、振り回されて終わり。

 

 

なので、

目に見えないものをどこまで信じるか

人の意見をどこまで信じるか

という基準は、それぞれの人が、それぞれ納得できる基準を作ればいいように思います。

 

 

ま、

そんな偉そうなことを言いつつ、

私はすっごく信じやすいタイプなので、たまに後悔したりしてますけどね笑い泣き

 

 

 

神様とか、神様カードに興味を持たれた方は、

カードリーダーの渋谷牧子さんのブログをぜひ読んでみてください。

神様のことを気軽に教えてくれるので面白いですよ音譜

http://www.makikoshibuya08.com/archives/5736706.html

 

 

 

 

 

今日もお付き合いいただきまして本当に感謝ですラブラブラブ

Facebookページ、ホームページもぜひご覧くださいチュー  
KeyNoters Facebook Page  
KeyNoters Home Page
  
  
読者登録もよろしくお願いします猫しっぽ猫からだ猫あたま
どくしゃになってね!