みなさん、こんにちは。

 

昨夜は、「マダガスカルイノベーション」というイベントに参加するため池袋のサンシャイン水族館に行ってきました。

 

なんと開始時間が20:30!

そう。

昨日は閉館後、このイベントのためにわざわざ再度オープンとなったのです。

 

水族館に行くこと自体すごく久しぶりなのですが、

夜の水族館は初めて。

 

駅から遠いし雨も降っていたので最初はテンション低かったのですが、

中に入って展示を見た途端、ググーっとアドレナリンが放出ラブ

 

すでに開会の挨拶みたいのが始まってましたが、

バシバシ、写真撮りまくってしまいました。

 

 

{AECB74EA-BBFF-4828-91AA-582555F50BBF}

 

{5748D5F3-FE61-4A71-A260-165DF23090D0}

 

 

 

 

 

{760DAF2E-BD7A-481A-8331-DF8886B2E092}


  

 

マダガスカルの概要をJICAの人が説明してくれたり、

 

海外青年協力隊で実際にマダガスカルに2年間いた人のお話を聞いたり、

 

マダガスカルからの留学生を交えてのトークセッションもあったり、と

 

内容的にも盛りだくさんで、たくさん学ぶことができました。

 

 

{742C9AB1-1478-42D0-BEA9-047C31DED718}

右手ワオキツネザルさんがこの日のMCでした。

 

{0FF31FFF-AE66-4765-AB47-716571D1AC80}

 

左の数字がマダガスカル、カッコ内が世界平均。

 

{D4B4E2CD-DC60-4938-94A9-176D96A6F3BF}

 

 

すごく残念だったのは、

お酒を含めてフリードリンクだったので、会が進むにつれて

どんどん参加者の雑談の声が大きくなりました。

 

また、カメレオンを係の人が外に出して触れるようにしていたりしてたので、

肝心のトークに人がほとんど集まらず、

話そっちのけで盛り上がっていたこと。

 

 

{D97F92FC-5D67-4807-95C9-0FFC4B279940}


 

内容がすばらしかっただけに、

参加者全員が話を聞くということにならず、すごくもったいなかったなーと思いました。

 

やはりイベントは実際にやってみないとわからないですね。

人は予測通りには動かないので、毎回トライアンドエラーの気持ちでやるしかないのかも。

 

 

色んな面で勉強になる会でした。

 

 

 

 

今日もここまでお付き合いいただいてありがとうございました。

Facebookページ、ホームページもありますので遊びに来てくださいね!

  
KeyNoters Facebook Page  
KeyNoters Home Page
  
  
読者登録もよろしくお願いします  
読者登録してね